(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

東京スポーツ杯2歳S的中!&レビュー

小生の本命サダムパテックが快勝、というか圧勝しました。
スタートで出遅れ、位置取りが悪くなった上に、道中は掛かり気味と、最悪の展開でした。
正直このへんで、もうだめか・・・と半ば諦めていました。
それでも直線外に出されると、ジリジリながらも長くいい脚を使い、終わって似れば2着に3馬身半差の圧勝。
出遅れて掛かり気味になり、しかもこの開催あまり伸びない外を回ってのこの勝利は、相当な価値があります。
現時点で、この世代のトップに立ったと言っても過言ではないと思います。
 
2着には最後方からの競馬になった良血馬リフトザウィングス
外を回っても伸びないという武豊騎手の判断があったのでしょう。直線は馬群に突っ込んで行きました。
最後の最後に2番手集団の中からクビ差抜けての2着。
前半の位置取りの悪さを考えると、いい脚を見せました。
素質がありそうな馬ではりますが、今日のところは勝ち馬には完敗。
もう少し距離があった方が持ち味を発揮できそうな感じはありました。
 
3着にも最後追い込んできたフェイトフルウォー
この馬もく方から長くいい脚を使って追い込んで来ましたが、上位2頭には伸び負けて3着。
能力がありそうな馬ですが、上位2頭とは瞬発力の差が出た感じです。
前走は馬場入り時に放馬しながら勝ったという荒武者で、馬体もスケールの大きさを感じさせる馬なので、これからもっと良くなって行きそうな馬です。
 
4着に新潟2歳Sの2着馬マイネルラクリマ
離れた3番手から一旦抜け出しんしたが、それもつかの間。
瞬発力のある後続に交わされて4着。
しかし、デビュー戦から1200m⇒1400m⇒1600m⇒1800mとずっと1ハロンずつ距離を延ばされ、1戦ごとに相手も強くなっているにも関わらず、しっかりと対応しています。
こういう馬がクラシック戦線で穴を開けるのでしょう。
競馬センスとスタミナはありそうな馬なので、そういう勝負になればより好走できそうな感じはあります。
 
5着に小生対抗のダコール
この馬も後から2番手追走でこの着順。
今日は展開が向きませんでしたが、瞬発力のありそうな馬で今後楽しみです。
 
その他では3番人気トーセンケイトゥーが7着。
そもそもなぜこの馬が3番人気になったのか良く分かりませんので、こんなところでは?というのが小生の正直な感想です。敢えて言えば、馬群の外をずっと回された影響はあるかもしれません。
 
4番人気のビップセレブアイは12着。
級は大外枠が災いして、掛かり気味に気持ち良く行きすぎてしまいました。
内枠を引いて、馬群の後ろで折り合えるような展開になれば、見直せると思います。
 
最後に5番人気イイデタイガーは直線で競走を中止。
大腿骨骨折で、予後不良となってしまいました。
能力が高そうな馬だったこともあり、残念です。
ご冥福をお祈りします。
 
サダムパテックの強さばかりが目立ったレースでした。
順調に行けば、この世代はこの馬を中心に回って行きそうです。
但し、血統的には良く持ってダービーまでが守備範囲だと思うので、距離が延びると今日の2,3着馬あたりの台頭がありそうです。