(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

武蔵野Sレビュー

1番人気のケイアイガーベラが出遅れ。
これでこのレースが予想とはかなり違う内容になり、オープンのダートとしては、超スローとも言えるペースになり、先行馬以外は勝てない競馬になりました。
 
そんな中で勝ったのはグロリアスノア
スタートを無難に出て、いつもより早めのレースができました。
直線しばらく前が開かず、追い出せませんでいたが、前が空いたら一気の伸び。
根岸S勝ち、ゴドルフィンマイル4着の力を見せました。
着差以上の強さだったと言えるでしょう。
 
2着は早め抜け出しのダノンカモン
絶好のタイミングで抜けましたが、グロリアスノアの豪脚に屈しました。
現状の力は出し切れたのではないかと思います、
 
3着に久々にダート戦のブラボーデイジー
いい競馬をしたと思いますが、ダノンカモンに迫ったところでまた突き放されたあたりは、ちょっと実力差を感じました。
距離的にも1800mくらいがベストのような気がします。
 
4着はちょっと離れてユノゾフィー
中位外目からスムーズな競馬でしたが、今日はもう少し前にいないと勝ち負けできないペースでした。
現状の力は出せたと思いますが、流れがもっと速ければまた違った結果になったかもしれません。
 
5着に初ダートのマルカシェンク
前残りの流れの中最後方からの追走でしたが、メンバー中トップタイの上がり3F35.2秒の脚を使って、5着。
ダートは全く問題なさそうです。
血統的にも父サンデーサイレンスゴールドアリュールなどの名ダート馬を出しており、かつ母系も力のいる馬場が合う血統なので、今後ダート戦線を賑わす存在になるかもしれません。
1800mあたりまで許容範囲なので、流れが向けばどこかで一発ありそうです。
 
ハナ差6着にバーディバーディユニコーンSを圧勝した得意の東京の舞台でしたが、もう一つ伸びず。
馬体重が増えていましたが、これは馬体が戻ったもので問題はなかったと思います。
古馬相手に57kgの斤量を背負わされたのは結構応えたとは思います。
段々と復調しているようなので、次走あたりは良さそうです。
 
そのまたハナ差7着に小生の本命シルクフォーチュン
出遅れました。さすがに出遅れては大外枠だろうが何だろうが厳しいです。
特に今日は流れが遅く、馬群が固まって内を突こうにもつけず、かと言って外は他の馬に締められていたので、4コーナーで小牧騎手は困ったでしょう。それでも開いたスペースを見つけて、マルカシェンクと同じく3F35.2秒という芝並の豪脚を繰り出したものの、7着まで。
内容は悪くなかったですし、最後の伸びを見ても1600mでもやれそうです。
今日は展開に泣かされました。
 
1番人気のケイアイガーベラは、冒頭にも書いた通り出遅れが響いて15着惨敗でした。
後ろから好位に取り付くまでに脚を使い、また直線もなかなか前が開かず、最後は馬がやる気をなくしてしまったような感じでした。
出遅れていなければ、今日のペースだったら勝っていてもおかしくない実力の持ち主ですが、やはりベストは1400mなのかなという気はします。
 
スローペースで流れたため、同じ程度の実力の馬でも位置取りの差で明暗が分かれました。
勝ったグロリアスノアには1目置かなければいけませんが、それ以外の馬は似たり寄ったりの実力なのではないかと思います。
このレースで後ろからの競馬になってしまった馬は、次走見直しが必要でしょう。