(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

アルゼンチン共和国杯レビュー

2000mまでしか経験がなかったトーセンジョーダンでしたが、快勝しました。
道中は内で我慢し、直線馬群を捌く競馬。
アッサリ抜け出し、トップハンデをものともせず勝ちました。
タイムの2分30秒ジャストも非常に優秀で、それこそそのままJCに出ても、同程度の走りができれば勝ち負けになるレベルです。
それにしても、この開催も東京の内側は良く伸びます。
この傾向が来週以降も続きそうです。
 
2着はジャミール。こちらも馬群を捌いて最内から抜け出す競馬でした。
急きょの乗り替わりでしたが、大庭騎手は非常に良い騎乗をしたと思います。
また馬もそれに良く応えました。
ここでは勝ち馬が強すぎたとしか言いようがありません。
 
3着にコスモヘレノス。人気薄でしたが、4コーナーからまくって直線では一旦先頭に立ち、この馬にやられたか、と思わせる内容でした。軽ハンデが良かったのでしょうが、長くいい脚を使いました。
間違いなく長距離適性がありそうです。
ステイヤーズSあたりに出走してきたら、別定戦でも上位に来る力がありそうです。
 
4着に3番人気のスリーオリオン
速い流れを比較的前々で追走し、勝ちに行く競馬をしました。
かなり厳しい流れを追走しながら、良く踏ん張ったと言うべき4着だったと思います。
いずれ重賞勝ちのチャンスがありそうです。
 
5着はエアジパング。体調今一つとの情報でしたが、結果的に仕上がっていました。
前には離されましたが、概ね実力を出せたと言っていいと思います。
ステイヤーズSへ行くのでしょうが、間違いなく上位に来るでしょう。
 
その他では東京巧者のトウショウウェイヴが7着。
この条件はほぼベストなのでもう少し上位に来るかと思ったのですが・・・吉田豊騎手のコメントのように体調が今一つだったのかもしれません。
 
函館記念マイネルスターリーは8着。
やや出遅れました。そして中団のやや後方を追走していましたが、直線では伸びず。
やはりちょっと距離が長いのでしょうか。
ベストは2000mのようです。
 
小生の本命、4番人気のトリビュートソングは10着。
流れが速かったので、後方からの位置取りは悪くないと思っていました。
直線で外に出され、弾けるかと思いましたが、あまり伸びませんでした。
騎乗した勝浦騎手も「もっと伸びるかと思ったが伸びなかった。何故か分からない」とコメントしています
勝つのは難しかったかもしれませんが、この位置からでも実力的に2着争いに加われたと思います。
いわゆる2走ボケというやつでしょうか。う~む。良く分かりません・・・
 
フォローしておきたいのはゴールデンメイン。
いつものように前には行けず、馬がやる気をなくし後退し、しんがり負け。
前走がいい競馬ながら非常にタフなレースだったので、疲れがあったのかもしれません。
前走のように先行できればしぶとい馬なので、ステイヤーズSに出走してくれば穴として狙えそうです。