(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【ワールドカップサッカー日本代表】コートジボワール戦 選手採点

遅くなってしまいましたが、選手採点です。
 
川島永嗣 5.0 前半は悪くなかった。1失点目はノーチャンス。2失点目は何とか防いでほしかったが・・・
内田篤人 6.0 ここ数戦ではコンディションが良さそうだった。攻撃面では決定的なシュートもあり、守備面でも右サイドは大きく崩された場面はなく、良くカバーしていたと思う。運動量が久々に豊富だった。
長友佑都 4,5 本田のゴールをアシスト。前半は守備面でも貢献していたが、後半左サイドを起点に2失点。特に2失点目はジェルビーニョのマークを外してフリーにしてしまった。攻撃面でもいつもの運動量、推進力を出せず。ただ香川が中に入ってしまって、左サイドで何度も数的不利になり、長友には厳しい展開だった。
森重真人 5.0 全体としては悪くはなかったと思うが、1失点目はボニに競り負け決められる(もちろん全て森重の責任というわけではないが)。残念ながら世界レベルとの格の違いを見せつけられた印象。今日は持ち前のフィードの正確さもなかった。
吉田麻也 5.5 守備面では最近の中では安定していたと思う。試合終盤は前に張ってパワープレーのポストとなるも、奮闘及ばず。(ちなみにこういうプレーをするならば、というかする場面も想定して、ハーフナーか豊田をメンバーに入れておくべきだったと思う)
山口蛍 5.5 バランスを取って守備に効いていた。しかしボールを持った時に前につなぐアイディアに乏しかった。このあたりはより前線の選手の動きの少なさにもよるが・・・直接大迫に当てたり、裏を狙うリスクを伴うパスをもっと出しても良かったかもしれない。
長谷部誠 5.5 守備面では貢献。ただボールを持った時にちょっと前へのアイディアが乏しく、引っかかってしまう場面も。
遠藤 保仁 5.0 途中出場も、今日は周りの動きが少なかったこともあり良さが出なかった。ディフェンスでも貢献できず。本田との連携が合わない場面も見られた。
本田圭佑 5.0 前半を見る限り最近ではコンディションが良さそうな印象だった。ニアの狭いコースを正確に狙って決め切ったゴールはさすがだったが、そこまで。ザンビア戦あたりではコンディションが悪いなりに簡単にボールをさばいてリズムを作っていたが、今日は持ちすぎて奪われる悪い時の癖が出た。パスミスも多く、ほとんど効果的に周りを活かすプレーができなかった。パスの出し先として香川、長友を意識しすぎている感じで、大迫、柿谷、また追い越して行った遠藤などにいいパスが出せるタイミングがあったが、出さなかった。次戦はもっとシンプルにプレーして欲しいが・・・守備のチェイスも甘かった。
岡崎慎司 6.0 いつものように攻守に献身的に貢献。何回か裏に抜け出す場面はあったが、今日はうまく行かず。けがの影響はなさそうなのは何よりだが。
香川真司 4.0 ピッチコンディションもあり、ちょっとボールコントロールに苦労していた印象。前半は守備でそこそこ貢献していたが、後半中央に入るようになると左サイドが数的不利になり、2失点。攻撃面でもパスミス、ボールロストが目立ったし、マークがきつかったとはいえ積極的に仕掛ける場面も少なかった。特に試合終盤はほとんど消えていた。
大久保 嘉人 5.0 指示が不徹底だったせいもあってか、途中投入も効果的な働きができず。
大迫勇也 5.0 それなりに起点として機能はしていたものの、もう少し積極的に仕掛けても良かったかも。あとはファーストディフェンダーとしてもっと積極的にプレスを掛けてほしかった。ただ、今日は周りが彼を上手く活かせなかったことも大きい。
柿谷 曜一朗 出場時間短く採点なし。