(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

有馬記念(GⅠ)予想

ホープフルSが当たったところで、有馬記念の予想です。
ホープフルSでツキを使い果たした、とならないことを祈ります。

今年もいいメンバーが揃いました。
また良馬場でできそうなのは何よりです。

イメージ 1
ゴールドシップを本命にしました。
何しろ中山、阪神でしか走らない馬で、今年もそんな競走成績でした。
中山では皐月賞有馬記念勝ちに昨年の有馬記念3着で3戦2勝。
前走の凱旋門賞では惨敗しましたが、得意コースでの阪神大賞典宝塚記念、また距離不足、斤量差がありながらハープスターと接戦した札幌記念の内容から、衰えなどはないと思います。
追い切りも調教走らないこの馬としては坂路2番時計と良く、体調も良さそうです。
馬場も適度に時計が掛かり、また内側が荒れ、外からまくるこの馬向きの馬場になって来ました。
今年も波瀾万丈の競走成績でしたが、最後を飾ってくれると思います。

対抗にフェノーメノ
春の天皇賞馬ですが、この秋は不振。
ただ、前走は後方からそれなりに追い上げて復調の兆しを見せました。
調教の様子からも、秋3走目で調子が上がって来た感じです。
ライバル馬は距離延長はやや不安が多いですが、この馬には好材料
中山でも日経賞勝ちとセントライト記念勝ちがあり、コースも問題なし。
ここで復活の兆しをつかんでくれると見ます。

前走は確かに強かったですが、やや時計のかかる馬場、雨上がりで内から乾いて行く府中の馬場、スミヨン騎手の好騎乗、やや速めのペースといかのも条件が揃った印象。
初騎乗の川田騎手に戻る今回、うまく走れるかどうかは未知数の部分もあり、この評価としました。

そしてレーティング世界トップのジャスタウェイ
距離延長、中山コースは好材料ではないですが、帰国初戦を叩いて状態は上がっているようです。
底力はあるので、凡走はしないと思います。

JCで本命にしたデニムアンドルビーを大穴に推しておきます。