(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

チャンピオンズカップ(GⅠ)予想

チャンピオンズカップの予想です。
ダート日本一を決めるレースらしく、多士済々のメンバーが揃いました。

イメージ 1
8歳のワンダーアキュートを本命にしました。
8歳ですが、今年も帝王賞コパノリッキーに先着して優勝しているように、老いてますます盛んと言った印象。
今一つ決め手に乏しく2,3着が多い馬ですが、逆に底力があるのでレースの流れが厳しくなるほど力を発揮するタイプ。
3年連続のJCダート2着もそんなこの馬の特長をよく表しています。
前走のJBCクラシックでは直線で外に出そうとしたところ外のホッコータルマエベストウォーリアが意外に伸びず、逡巡している間に逃げるコパノリッキーに突き放されてしまい完敗。
もともと決め手のある馬ではないだけに、このロスは痛かったと思います。
休み明けよりも叩き2走目で走ってくる馬でもあり、今度はもっと走れるはず。
老雄の銀メダル返上に期待します。

前走のパフォーマンスから一番人気になっていますが、人気になるということは他馬のマークもきつくなるということ。
前走は脚抜きの良い馬場、直線平坦と逃げるこの馬に条件が向いていました。
今回は坂のあるコース、良馬場で力を要する馬場でもあり、そうはうまくいかないような気がします。
とは言え、今年は前出のワンダーアキュート帝王賞で負けた以外は負けておらず、対抗とします。

前走は長欠明けでもあり敗れましたが、叩いて良くなってくるでしょう。
とは言え昨年一連の出来にはまだ及ばない気がするので、3番手評価としました。

次いでクリソライト
前走は中団からの競馬でしたが、今回は先行策を示唆しています。
同じ左回り1800mの日本テレビ杯で圧勝しているように、この条件は合っていそうです。
前記3頭にはやや譲りますが、4番手に評価します。

そして左回り得意、距離短縮がよさそうなベストウォーリア、やはり左回りがよさそうなナムラビクター、厳しい流れがあっていそうなクリノスターオー、一昨年のJCダートニホンピロアワーズ、ムラですが気が向けば強いローマンレジェンド、目下3連勝中と好調なインカンテーションを抑えます。

外国馬インペラティヴも未知数ではありますが、東京開催だった時代にはアメリカのGⅠでは足りないレベルのアメリカ馬が結構活躍していたので、一発あってもおかしくないと思います。