(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神カップ(GⅡ)予想・・・実に難しいレースですが

阪神Cの予想です。
毎年荒れる難しいレース。
今年も難しいレースで人気が割れていますが。

イメージ 1
迷いましたが、サンカルロおじいちゃんを本命にしました。
とにかく阪神1400mだけは堅実に走る馬で、重賞4勝のうち3勝が阪神1400m。
今年春先の阪神1400mの阪急杯も2着、昨年末の阪神Cも4着と最近は阪神1400mしか走らないと言っても過言ではありません。
近走は着順こそ良くないですが、やや距離不足と思われた前走のGⅠスプリンターズSでも勝ち馬から0.3秒差と意外に負けていません。
それだけに8歳ながらそう衰えはなさそうです。
今年もここへ向けて調子を上げているようですし、逃げ馬が揃ってペースが速くなりそうなので、この馬にはペースが向きそうです。
一気の差し切りを期待します。

今一つ勝ちきれない馬ですが、末脚の切れは一級品。
それだけにペースが速くなるここは良さそうですが、初めての関西圏への遠征競馬と1400mが気になったので、対抗としました。

昨年のマイルCS2着馬、昨年のこのレースの1番人気馬ですが、近走は不振でした。
ただ、マイルCSでは前崩れの流れの中そこそこ粘り、前走のチャレンジCでも出遅れ、トップハンデで良く追い上げて来たように復調を感じます。
昨年一連の出来に戻れば、ここでも通用すると思います。

複穴にはウリウリ。
最終週の荒れ気味の馬場で最内枠がどうかですが、条件自体は良いと思います。

ミッキーアイルコパノリチャードなど実績ある逃げ馬はいかにも流れが厳しそうなので抑えまで。
後は昨年の勝ち馬リアルインパクト、3着馬クラレント、大穴に1400mで好時計勝ちのあるNHKマイル2着馬タガノブルグを抑えます。