(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(秋)・スワンS・アルテミスS予想

土日でかけるので早めの予想です。
しかし、雨模様ですね・・・

まずはスワンSから。

イメージ 1
フィエロ本命。
極悪馬場の安田記念でも後方から8着まで追い上げたように、重い馬場は比較的得意な馬です。
マイラーズCでも2着に追い込んだように、力は重賞レベルでも通用する馬です。
ここで重賞初勝利を期待します。

相手はやはり時計のかかる馬場得意のサダムパテック

そしてスプリンターズSでも健闘したベルカント

ミッキーアイルは重めの馬場で、かつ57kgの斤量では能力をそがれる気がするので、抑えの評価としました。


続いてアルテミスS。

イメージ 2
未勝利戦ながら好時計、上がり3F33.3秒で勝ちあがったココロノアイ本命。

相手は良く分からないので手広く行きます。
また馬場の悪化具合によってはレッツゴードンキ、スマートプラネットあたりを上位に採るかもしれません。


そして天皇賞です。

イメージ 3
迷いましたが、良馬場前提でスピルバーグ本命。
故障による長期休養があったため出世が遅れていますが、もともと期待された馬。
春にメイSを休み明けで快勝し、毎日王冠で3着。
この毎日王冠では、直線で勝ち馬エアソミュールの後方にいましたが、なかなか前が開かず脚を余しての敗戦でした。
ゴール前の脚は際立っており、スムーズな競馬ができれば勝っていた可能性が高いと思います。
重賞勝ちすらない同馬ですが、今回は古馬有力馬に休み明けが多く、順調に使っているこの馬に勝機があると見ます。

こちらを本命にしようかとも思ったのですが・・・
新潟2歳Sでハープスターに、ダービーでワンアンドオンリーに負けた以外は、パーフェクトな成績。
中でも2000mの皐月賞の強さは際立っていました。
そして府中コースで重賞2勝。
パーフェクトに近い成績の同馬ですが、今回古馬と初対戦になることと、府中2000mでは不利は外目の枠を引いてしまったこともあり、やや割り引きました。
とは言え、人気次第では熟考の上こちらを本命にするかもしれません。

次いでフェノーメノ
春の天皇賞を2勝していますが、決してステイヤーではなく、ベストは2000m~2400mではないかと思います。
府中コースも特異な馬で実力からは当然首位争いなのですが、休み明けの分割り引きました。

馬場が悪化すればこの馬が浮上するシーンも、ということで4番手評価に。
気が勝っている馬なので、休み明けでも走れそうです。

実績はこの中での断然ですが、どうもムラな面があり、また最近休み明けは走らなくなってきている気がするので、この評価としました。

以下昨年のJCで勝ちに等しい2着のデニムアンドルビーを抑えます。