(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レーヴディソール故障で春絶望・・・

今年の牝馬クラシック戦線最大の期待馬、レーヴディソールが骨折で全治6カ月。 春のクラシックは絶望のようです。何とも残念。 陣営が一番残念なのでしょうが、一競馬ファンとしても、ウォッカ、ブエナビスタ級かそれを超えるかというくらい期待の大きな馬…

ドバイWCで日本馬が快挙!

この週末、競馬界では色々な動きがありました。 高松宮記念でのキンシャサノキセキの優勝、そして電撃引退、ダッシャーゴーゴーと川田騎手の再度の進路妨害、それによるジョーカプチーノの不利。その他3歳クラシック路線に向けた動きなどなど。 しかし、何…

【毎日杯予想】まさに参加することに意義があるレースです。

被災地支援競走と言うことで、まさにとにかく参加することに意義があるレースです。 トーセンレーヴが断然人気ですが、それほど他馬との力の差を感じない、というか抜けている感じはありません。 やや期待込みのオッズのような気がするので、ちょっとひねり…

【高松宮記念】ダッシャーゴーゴー&川田騎手・・・また斜行?

審議が長引いていますね。 3コーナーで小生の本命にして1番人気のジョーカプチーノが、(現在審議中ですが)ダッシャーゴーゴーに明らかに進路妨害を受けました。。。そしてジョーカプチーノは惨敗。 最近JRAの審議が厳しすぎるとの批判がありますが、…

高松宮記念予想・・・ハイレベルな1戦ですが

更新遅れ失礼致しました。 昨年のスプリントG1上位馬、前哨戦の勝ち馬等主役級の面々が順調に臨戦でき、ハイレベルなレースになりました。 今年は阪神競馬場での開催で例年とまた違った結果になるのかもしれません。 阪神1200mのレースの傾向を探るた…

2時半頃予想をアップ致します

昨日今日と何かとバタバタ致しまして、 関東ではPC以外から買えないこともあり、全く競馬に関われませんでした。 スプリングSはベルシャザール、フラワーCはサトノフローラから買っていたのではないかと思われるので、きっと買ってもトントン程度だった…

フィリーズレビュー・・・スピードリッパー流しで的中!

中京記念に続いて小生の本命スピードリッパーがクビ差凌いで馬連的中となりました。 小生にとっては、昨日の中京記念と併せて、今年最大のフィーバーとなりました。 逃げ・先行馬が多かったので、予想通り前半の3F通過が34秒1とハイペースになりました…

報知杯フィリーズレビュー予想・・・混戦ですが

1週順延しての開催ということもあり、一波乱ありそうなレースです。 人気もかなり割れていますが、敢えて1400mを狙って来た馬を狙います。 本命は前走フェアリーS2着のスピードリッパー。 前走は2着ながらハイペースの展開を馬なりで4コーナー先頭に立…

【中京記念】シャドウゲイト流しで的中!&レビュー

シャドウゲイトから流して馬連で取りました。 まあクリーンヒットと言って良いでしょう。 雨降りのやや重馬場。 8レースの2000mの500万下条件での勝ちタイムが2分00秒4.上がり3F36秒。 そして中京記念のタイムが2分ジャスト、上がり3F…

阪神大賞典予想・・・混戦に見えますが

トーセンジョーダンの除外で一気に混戦になったように見えますが、実はそうでもないと思います。 本命はオウケンブルースリ。 昨年は不本意な1年になってしまいましたが、それでもジャパンカップで僅差の勝負をしたように、まだまだ衰えはありません。 もと…

中京記念予想・・・一発狙います

雨模様の小倉競馬場。 現在やや重ですが、レースまでにまだ時間があるのでさらに悪化しそうです。 ここは重馬場適性を重視します。 本命は昨年の中京記念勝ち馬シャドウゲイト。 雨の中山金杯での圧勝をはじめ、時計の掛かる馬場に適性を持った馬です。 前走…

久々の競馬です。

昨日は昼間に睡魔に負けて爆睡してしまいました。 福島原発のリスクに加えて連日の余震、計画停電と節電で行き帰りの電車が大混雑したりで、気付かないうちに心身ともに疲労しているようです。 もちろん東北の方達の大変さとは比べるべくもありませんが。。…

結局、計画停電対象外でした。それにしても東電は・・・

結局、計画停電が実行されたのは茨城県、静岡県の一部だったようです。 それに加え、山梨県の無計画停電?抜き打ち停電?があったようですが・・・ 小生宅は停電を逃れました。 それにしても東京電力のお粗末さが目立った1日でした。 お粗末その1は上記の…

東京23区内なのに計画停電地域の一住民

小生の住んでいる地域では3時20分から計画停電の予定でしたが、今のところ電気はついています。 とりあえず計画停電は未だどこも行われていないようですが、報道によると電力需要がピークに達する6時~7時は実行される可能性が極めて高いとのことです。…

原子力安全・保安院って

何なんだこの組織は? 最初の会見からそもそも何を言っているのか、日本語として言語不明瞭でさっぱりわからない。 しかも一般の人間には分からない専門用語が多用されていて、全く意味不明。 そしてマスコミに資料を渡して説明をしているようだが、我々は資…

避難指示 半径20キロに拡大へ

福島の原発の避難指示区域が半径10km圏内から半径20kmに拡大されました。 詳細は相変わらず明らかになっていませんが、自衛隊、消防庁の原子力事故対策の部隊が現地入りしているということは、重大な事態の出来が生じているのは間違いなさそうです。 「ヨウ…

福島第一原発爆発事故

NHKが報じているように、福島第一原発で爆発事故が起きたようです。 (以下NHKのニュース引用) 『福島県によりますと、福島第一原子力発電所の敷地の境界では放射線が観測され、その値は、1時間に1015マイクロシーベルトになったということです…

【Tohoku earthquake】Traffic information around Tokyo for English speakers

【東北沖大地震】首都圏の交通情報(2時15分現在)

首都圏の交通情報を更新します(2時15分)とえい。 <不通> JR・・・全て不通、東武鉄道、京成電鉄の各社=11日中の運転再開はせず。東京都交通局の日暮里・舎人ライナーは施設損傷のため、12日以降も運休 りんかい線、つくばエクスプレス、東京モ…

【東北沖大地震】首都圏の交通情報

小生は会社から3時間歩いて自宅に到着しました。 少しでもお役に立てるように首都圏の交通情報をお伝えします。 <不通> JR・・・全て不通、東武鉄道、京成電鉄の各社=11日中の運転再開はせず。東京都交通局の日暮里・舎人ライナーは施設損傷のため、…

今さらながら・・・弥生賞レビュー

今週に入って忙しくなり、今さらになってしまいましたが、皐月賞、さらにダービーへの最重要ステップレースなので、記憶をとどめに行きたいと思います。 勝ったのは1番人気サダムパテック。 やはり出遅れました。 が、何とか二の脚を使って中位付近まで押し…

弥生賞的中!・・・ハナ差で何とか取りました

小生の本命プレイが2着に入ったので、馬連と複勝で取りました。 1番人気のサダムパテックが勝ったため、安めの配当でしたが、それでも昨日の負け分は取り戻せました。 レビューはビデオを見て、後刻書きます。

弥生賞予想・・・前残りを狙います。

結構難しいレースだと思います。 1番人気はサダムパテックですが、2000mは初距離。 しかも必ず出遅れる馬で、しかも前走は好位置を取りに行こうとしてちょっと押したら掛かってしまいました。 その他の馬も一長一短です。 メンバーを見渡すと先行馬が少ない…

チューリップ賞レビュー

レーヴディソールが期待以上の強さで勝ちました。 1000m通過が1分00秒1。直線の長い阪神外回りコースとは言え、マイル戦としてはかなりスローペースでした。 3~4コーナーで外を回って少しづつ上がって行き、直線も大外へ。 このペースなのでさすがに前も…

チューリップ賞・・・見るレースかも。。

レーヴディソールの強さはご存じの通り。 この世代では抜けた存在で、素直に本命にします。 意外に相手が難しいです。 ライステラスが実績からは上位なのでしょうが、1点買いで信頼できるほどの馬ではないような気がします。 従って相手はそれ以外の馬に。 …

オーシャンS予想・・・5枠2頭が人気ですが・・・

暮れの阪神Cで1,2着した2頭が人気です。 両頭とも確かに実力馬ですが、レッドスパーダは初の1200mにうまく対応できるかどうか。 こればかりは走ってみないと分かりません。 またキンシャサノキセキは斤量が59kg。 競馬理論でも書きましたが、斤量差は加…

ワイン関連は他ブログに移行中です。

現在、ワイン関係については段階的にこちら↓のブログに移行中です。 http://blogs.yahoo.co.jp/orvieto_classico_2006 記事を移動中ですが、昔書いた記事がいま読み返してみると間違いがあったり、あまりに無知、稚拙な点が散見されるので、一部内容を修正し…

アーリントンCレビュー

1番人気のノーブルジュエリーがスタート直後に挟まれて後方からの競馬になってしまい、2番人気のスマートロビンも出遅れ気味に出て直線も狭い所に入ってしまい、力を出せませんでした。 その結果、波乱となりました。 勝ったのは武豊騎手騎乗のノーザンリバ…

阪急杯レビュー・・・ハイペースの激戦でした

前半の600m通過が33秒2。1000m通過は56秒5。1200m通過は1分8秒ジャスト。 相当なハイペースになりました。 さすがにこれでは先行馬も苦しくなり、差し馬の展開になりました。 そんな中勝ったのはサンカルロ。 開幕週の馬場で後方からの競馬ではどうかと…