(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

アーリントンCレビュー

1番人気のノーブルジュエリーがスタート直後に挟まれて後方からの競馬になってしまい、2番人気のスマートロビンも出遅れ気味に出て直線も狭い所に入ってしまい、力を出せませんでした。
その結果、波乱となりました。
 
勝ったのは武豊騎手騎乗のノーザンリバー
芝コースでデビュー戦、2戦目を戦いましたが、勝ち切れずダートへ。
そのダートで8馬身差で見勝利戦を圧勝し、500万下条件戦も2馬身半差で快勝。
こうなるとやはりダートにより適性があるのでは?と思ってしまいます。
小生もそうでした。
しかしレースでは中位の外目を通り、4コーナーで前を射程圏に収めましたが、追い出しを待つ余裕がありました。追われてからは鋭さこそないものの、しっかりと伸びて勝利を手にしました。
横綱相撲と言っても良い勝利でした。
後から考えてみればノーザンリバーは父アグネスタキオン×母父マキャベリアンという完全な芝血統でした。
しかし・・・やっぱり本命にはし辛い馬ではありました。
前記の通りアグネスタキオン×マキャベリアンの血統なのでどこまで距離延長に耐えられるかですが、このレースでの競馬ぶりを見る限り2000mまでは行けそうです。
それより距離がのびるとどうかな、と思いますが。
 
2着に11番人気のキョウエイバサラ。
初芝の上に初距離。しかも500万下条件を勝てていない、格下馬。
血統を見ようにも外国産馬で父親は知らない馬です。
常識的には新聞を見た瞬間に切ってしまうような馬です。
しかし、内枠を利してうまく立ち回り、2着。
うーむ。参りました。
この馬は後から考えてもちょっと買えない気がします。
ともあれ、初芝、初距離でこのレースぶり。
芝でのレースの方が良さそうです。
慣れが見込める次走はさらに良いでしょう。
 
幸騎手が絶妙のラップタイムを刻んでの逃げ粘りでした。
しかし、上位2頭あたりとは力の差がありそうです。
 
4着に追い込んできたラトルスネーク。
マイルでの連対がないように、いい感じで上がって行きましたが、最後力尽きました。
やはり1F長い感じです。
 
5着に2番人気のスマートロビン
やや出遅れ気味のスタートに加え、直線でやや窮屈な場面がありました。
それにマイルはやや忙しい感じがしました。
 
1番人気、小生の本命ノーブルジュエリーは7着。
何と言ってもスタート直後の不利が大きすぎました。
それにしても凡走したなぁと思うところではありますが。。
まだキャリア3戦。
これからの馬でしょう。