(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

高松宮記念予想・・・ハイレベルな1戦ですが

更新遅れ失礼致しました。
昨年のスプリントG1上位馬、前哨戦の勝ち馬等主役級の面々が順調に臨戦でき、ハイレベルなレースになりました。
 
今年は阪神競馬場での開催で例年とまた違った結果になるのかもしれません。
阪神1200mのレースの傾向を探るため昨年のデータを見ましたが、外枠も意外に来ていますし、これといった傾向は見出せませんでした。
ただ1つ分かったのは、勝ち馬は4コーナーである程度いい位置に付けているということ。
直線だけの後方一気はありませんでした。
そして、このレースのメンバーを見ますと、逃げたい馬はいますが前走では行き脚がなく逃げられていません。
そうすると、内が荒れてきているとは言え、意外に前が残るのではないかと思われます。
しつこいようですが、混戦では馬の状態・展開・騎手が重要です。
 
イメージ 1
本命は前哨戦の1つシルクロードSの勝ち馬ジョーカプチーノ本命。
前走はまさかの出遅れ。
しかもトップハンデ、スローペースで、この馬を本命にしていた小生は頭を抱えたものでした。
しかし、3コーナー付近から馬なりで上がって行き、直線で1頭違う次元の脚を見せて優勝。
これにはびっくりしました。
そして同時に高松宮記念の勝ち馬はこの馬だな、と瞬時に思いました。
怪我の功名とでもいいましょうか、どんなレースでも出来ることを証明した1戦でした。
しかし本来は前に行っていい脚を使う馬です。
 
今回は枠順も内を引き、スタートさえ良ければ前に行けそうです。
そして1200mでは4戦4勝。
按上はこの馬と人馬一体の藤岡康騎手。
この馬に条件が揃いました。
 
相手は前走2着も59kgを背負って、後方から差してきたキンシャサノキセキ
昨年の最優秀短距離馬は今年も健在です。
阪神コースも得意で、いいレースができそうです。
 
そして前走快勝、スプリンターズSではハナ差2位入線のダッシャーゴーゴー
この馬も阪神得意ですが、ちょっと外枠に振られたのが気になるところ。
しかし成長中の4歳でもあり、侮れません。
 
阪急杯勝ちのサンカルロを4番手に。
スプリンターズSでは不利を受けながら3着で、前走勝ちと調子も上々。
後は追い込みのこの馬で小回り阪神がどうかです。
 
以下ワンカラットエーシンフォワードなども差がないと思います。
大穴は近走不利等で力を出せていないビービーガルダン
昨年のこの馬のハナ差2着馬でもあり、侮れません。