(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

チューリップ賞レビュー

レーヴディソールが期待以上の強さで勝ちました。
1000m通過が1分00秒1。直線の長い阪神外回りコースとは言え、マイル戦としてはかなりスローペースでした。
3~4コーナーで外を回って少しづつ上がって行き、直線も大外へ。
このペースなのでさすがに前もすぐにはバテませんでしたが、残り300m付近から一気に加速。
先行勢を並ぶ暇もなく交わし、先頭に立ったら手綱を持ったままで後続に4馬身の差をつけてゴール。
ほとんどの出走馬より1秒以上速い上がり3Fを記録しているように、まさに鬼脚でした。
シュッと一瞬の切れ味を発揮するというyり、シンザンのような長くいい脚を使う「なたの切れ味」タイプです。
このレースではレーヴディソールが出走とあってライステラスくらいしか有力馬の発想がなかったので余計に強く見えたという面もありますが、それにしても早くももう3冠確定か、というレースぶりでした。
少なくとも春の間は負けなそうです。
 
2着に阪神JF3着のライステラス。
レーヴディソールには完敗でしたが、G1を3着した面目は保ちました。
しかし3着に僅差の2着なので、クラシックへ向けてと言う意味ではちょっと頼りない感じは否めません。
 
3着にメデタシ。
道中内側で脚をためられたのが良かったようです。
ほぼ同位置にいたライステラスと接戦しているので、500万下は楽に卒業できそうです。
 
4着に逃げたタガノラブキセキ。
マイペースでの逃げでしたが、結局後続に差されてしまいました。
桜花賞への出走権と言う意味ではハナ差で逃してしまいましたが、ペースに恵まれたことを考えれば、ハッキリ力負けと言えるでしょう。
 
5着に追い込んできたビッグスマイル。
前走1200mでようやく未勝利勝ちしましたが、好タイムだったように実力はありました。
初の1600mでしたが、ほぼ折り合いにも問題なく、いいレースが出来ていたと思います。
レーヴディソールに次ぐ2番目の上がり3Fの速さで内容も優秀でした。
2着ともそう差がありませんでしたし、500万下はすぐ卒業できそうです。
 
6着は小生対抗のケイティーズジェム。
エルフィンSでそこそこの走りをしており、ここではレーヴ以外では力上位かと思いましたが、好位置から全く伸びず。今日もマイナス体重だったように、ちょっと成長に欠ける感じですし、休みなく使われているので疲れが出ているのかもしれません。
デビュー戦が一番いい競馬だったので、ちょっと間を空けて休ませて成長を促した方が良いのかもしれません。
 
クイーンC5着のメーヴェは7着。
やや早めに動きましたが、クイーンCのようにじっくり脚をためる競馬の方が向いているのかもしれません。
 
春は黙ってこの馬を買い続けることになりそうです。