(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

東京23区内なのに計画停電地域の一住民

小生の住んでいる地域では3時20分から計画停電の予定でしたが、今のところ電気はついています。
とりあえず計画停電は未だどこも行われていないようですが、報道によると電力需要がピークに達する6時~7時は実行される可能性が極めて高いとのことです。。。と思って今NHKの計画停電リストを見たら小生の居住地は載っていないではありませんか。
こういう情報の錯綜が非常時には非常に困ります。
 
仮に停電でも、多少の不便はあるでしょうが、東北地方で被災された方々を思えば、文句を言うべきところではありません。
何しろ「千年に一度の地震」で、「終戦以来一番の日本の危機」なのですから。
これくらいのことは甘んじて受け入れます。
 
小生の住んでいる東京は震度5弱ということになっていますが、地震発生当時高層ビルにいたのでまっすぐ立ってはいられないほどの揺れでした。電車がポイントの切り替えか所で吊革につかまっていないとちょっとグラッと来たところでバランスを崩して思わず片足を後退させて踏ん張る。その状態が5分くらい続いた感じです。
その後も断続的に余震。ずっと大きい船に乗っている感覚で、そのうち地震酔いして本当に揺れているんだか自分にだけ揺れている感覚が残っているのか分からない感じでした。
小生の人生の中で一番恐怖を感じた地震でした。
 
ところでこの時間になぜのんびりとブログを書いていられるのかというと、実は今日電車が動いていないので会社に行く術がないのです。
行こうと思うのであれば1時間ちょっと歩いて電車の動いているところまで行くか、車で行くかのどちらかですが、そこまでして行かなくても・・・というわけで自宅待機しております。
ちなみに妻の知りあいの旦那様は24km離れている新宿まで自転車で行ったそうです。。。
日本人は何でこんなに真面目なんでしょうか。
でもこういう人たちがいるからこそ便利で安楽な日本が保たれているのです。
小生は少なくとも今日は便利で安楽で平和な日本に貢献していません。
ちなみに客先にも電話しましたが、出社率は3~4割程度とのことでした。
 
それにしても、計画停電は来月末ごろまで続くとのこと。
さすがに来月末まで会社に行かないとクビになりそうです。。。
明日は1時間歩いて見ましょうかね。
雨予報ですが。。。
体脂肪率が20%後半で高脂血症の小生にはその位でちょうどいいのかも知れません。
 
さて、目下の興味は約1時間後に停電するのかどうかです。
またご報告します。