(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急杯回顧

続いて阪急杯の回顧です。 勝ったのは小生の本命エーシンフォワードでした。 やや出負け気味でしたが、岩田騎手が押して前に行きました。結果的にこれが好判断だったようです。 先に行ったのは逃げるヘッドライナーの直後、ビービーガルダンの内に入れて行き…

中山記念回顧(回顧したくないけど)

はぁ~・・・ スタート直後に競馬が終わってしまいました。 小生の本命シャドウゲイト、結構自信アリの本命だったのですが、スタートで躓き、推定1秒近くの不利。道中は離れた最後方を追走して、直線内をついて6着。 2着馬とは0.3秒差でした。これだけの…

阪急杯予想

続いて阪急杯です。 ちなみに中山記念の予想はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/12590020.html ここも開幕週の阪神内回り1400mだけに、ある程度前につけないと厳しそうです。 惜敗続きのエーシンフォワード本命。 前走、前々走と不利がありなが…

中山記念予想

コーナーを4つ回る、内回り中山1800m、開幕週、不良馬場。 500万下とはいえ1600mで1分40秒台と、ダート以上に遅いタイムで決着しています。 ここは先行馬、かつ重馬場適性のある馬が圧倒的に有利でしょう。 前走で復活の兆しを見せたシャドウゲイト本命。 …

アーリントンC予想

昨日の雨で重馬場になるかと思いましたが、何とか良馬場でできそうなのは何よりです。 ザタイキが人気ですが、ここは前走の強さから仕方がないでしょう。 走破タイムが他馬に比べて一歩抜きんでています。 前走と同じだけ走れば、ここは2着は外せないところ…

【ロゼワイン】ひるぜん・ロゼ

またまた久々のワインネタになってしまいました。 さて、今日は国産ワインをご紹介します。 小生が出張で岡山に行った際に買ってみたワインです。 名称:ひるぜん・ロゼ Type:ロゼ Vintage:2005 生産者:農業生産法人 ひるぜんワイン有限会社 ぶどう品種:…

【競馬理論】脚質による長所・短所ー追い込み馬

週末当たったところでまた能書きです。 とりあえず、2開催終了時点での成績はこちら↓ 今のところ出来過ぎですね。 昨年は年間でプラスだったので、今年もそれを目指して頑張ります。 さて、ここまで逃げ馬、先行馬、差し馬について長所・短所を書いてきまし…

フェブラリーS的中! &日本一早い?!フェブラリーS回顧

いや~強い! 思ったほどペースが上がらなかったにせよ、エスポワールシチーの強さは完璧でした。 2番手で流れに乗り、直線でサクセスブロッケンが来たところで追い出し、あっという間に後続を突き離して圧勝。内枠で控えると外から来た先行馬にかぶせられ…

フェブラリーS予想

今年最初のG1です。 最初はキッチリと取って調子良く行きたいですね。 さて今年のこのレースですが、エスポワールシチーをはじめ逃げ・先行馬が勢ぞろいしました。 間違いなくハイペースになるでしょう。 舞台は直線の長いダート1600だけに、ここは差し馬…

クイーンC回顧

このレースも人気に応えてアプリコットフィズが勝ちました。 好スタートから、ハナに行こうかという行きっぷりでしたが、結局他馬を先にやって2番手集団からの競馬でした。 直線に入っても手応え良好で、残り300m付近からゴーサイン。馬もすぐに反応し、後…

京都記念回顧

勝ったのは1番人気に応えてブエナビスタ。 今日は道中5番目付近の外で流れに乗りました。 有馬記念も前に付ける競馬でしたが、馬込みの中だったので折り合いは付けやすかったと思います。それに対して今日は道中ずっと外、外を回る競馬。 スローペースで流…

クイーンC

時間がないので予想だけ。

京都記念予想

有馬記念の1,2着馬が出て来たため、2強ムードになっています。 確かに両馬に本気で走られたらかないませんが、両馬とも馬体重が10kg以上増えて、余裕残しの馬体です。 それなら、というわけで以下のようになりました。 attached(1,center) 国際G1…

風邪でダウン

昨日の夜から38度を超える熱が出て。さすがに辛いので今日は休みました。 とりあえずインフルエンザではなかったので良かったです。 といってもパソコンと携帯を持たされているので、メールはガンガンきますし、電話も掛かってくるのですが。。。 うつの方は…

きさらぎ賞・ダイヤモンドS一人反省会

昨日の東西重賞を自信の一点勝負をかけたにもかかわらず、全くのハズレに終わったので、今日まで悶々としていたので、外れた理由を小生なりに検討してみました。 【きさらぎ賞】 ・勝ち馬ネオヴァンドームを見落としたのは何故か きさらぎ賞はレーヴドリアン…

きさらぎ賞回顧

続いてきさらぎ賞です。 ネオヴァンドームの勝利でした。というかデムーロが持ってきた、という感じの勝利でした。 ずっと内を回っていましたが、直線は内側はなかなか開かず、外に出そうとしたらステージプレゼンスに押し込まれ、決してスムーズなレースで…

ダイヤモンドS回顧

外出していたので先ほど結果を見ました。 自信満々の1点で行ったのですが、不発に終わりました。 買ったフォゲッタブルは説明する必要もありませんが、着差以上の勝ちっぷり。 前半は後方から各馬の様子を見て、3コーナー過ぎから少しづつ外を回ってポジシ…

きさらぎ賞 予想

続いてきさらぎ賞です。 なおダイヤモンドSの予想はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/12229311.html 別に1点にこだわっているわけではないのですが、なぜか今日は魅力ある馬が他にいませんでした。 本命は前走好タイムで出世レース福寿草特別…

ダイヤモンドS 予想

過去10年間で1番人気がわずか2連対、2,3番人気がそれぞれ3連対と波乱のこのレースですが、崩れた1番人気馬はいずれも押し出されての人気馬で、G1級ではなかったことも事実です。 今年はそう荒れないのではないかと見て、このような↓予想になりま…

バレンタインS・・・タテ目

典型的なタテ目をくらってしまいました。。。 78倍ならタテをしっかり押さえておくべきでした。 こういうハズレはショックがでかいなぁ。 まあ、読みはいいということで、前向きに捉えます。。。(←この”。”3つが既に後ろ向き)

バレンタインS予想

パッとしないメンバーにハンデ戦、雨降り馬場ともうどれが来てもおかしくないような混戦。 こんなレースは少ない金額で穴狙いに限ります。 というわけで12番人気イナズマアマリリスから。 久々ですが、リフレッシュ効果で休み前より状態は良さそうです。馬…

終電・終電・徹夜・徹夜明け

今週は仕事が忙しくて↑のような状態でした。 というわけで久しぶりの更新です。。。 徹夜明けでちょうど1日半くらい起きていますが、不思議と眠くはないです。 でもさすがに会社での仕事はダメダメだったなぁ。 って当たり前ですね。 でもうつ病だとその落…

終電・終電・徹夜・徹夜明け

今週は仕事が忙しくて↑のような状態でした。 というわけで久しぶりの更新です。。。 徹夜明けでちょうど1日半くらい起きていますが、不思議と眠くはないです。 でもさすがに会社での仕事はダメダメだったなぁ。 って当たり前ですね。 でもうつ病だとその落…

【ご当地キューピー】別府温泉QP

小生昨年は仕事の関係で旅から旅への旅烏状態でした。 北は東北地方から南は宮崎まで行ってまいりました。 といっても結局昼は仕事なので、観光とかしている暇はないんです。 あまり出張のない人には羨ましがられますが、そんなに楽しいばかりではありません…

共同通信杯プレイバック

こちらはダノンシャンティで相当に自信があったのですが、ハナ差に泣きました。 メンバー中1番の上がり時計で来たように、競馬としては一番強い内容だったと思います。 ハンソデバンドは前走1600mのジュニアCでかなり行きたがっていたので、1F延長+東京…

シルクロードS的中!&振り返って

正直こちらは自信なかったのですが、当たりました。 アルティマトゥーレが実力的に強いとは思っていたものの、他の馬とのハンデ差、休み明けなどのマイナス要素もありましたので。 でも結局、展開が読み通りスローに流れて、行った行ったの決着となりました…

共同通信杯 予想

有力馬が限られています。 ここは自信ありのレースです。 アリゼオが断然人気ですが、そんなに強いのでしょうか。 ここは前走好メンバーがは世代最強クラス相手にラジオNIKKEI賞3着のダノンシャンティから。 前走は新馬勝ちの直後の2戦目と、非常にキャリア…

シルkロードS 予想

京都の開催後半のハンデ戦。今年も突出した馬はいなく、混戦模様です。 但しメンバーを見ると、どうしても逃げないとダメな馬はいないので、先行馬が楽に行けそうなメンバーです。従って、前に行けそうな馬での決着になる可能性が高いと思いますので、先行馬…

白富士S【訂正】

大変失礼致しました。。。 コメントと予想が不整合でした。 実際には↓でした。 一応当たりました。 もうけは少ないですが・・・

白富士S予想

トップカミングは人気し過ぎでは? というわけで横山典シェーンヴァルトから。