(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都記念回顧

勝ったのは1番人気に応えてブエナビスタ
今日は道中5番目付近の外で流れに乗りました。
有馬記念も前に付ける競馬でしたが、馬込みの中だったので折り合いは付けやすかったと思います。それに対して今日は道中ずっと外、外を回る競馬。
スローペースで流れたためどの馬も折り合いに苦労したと思いますが、前に壁を作れずに折り合いが難しいポジションにあったにも関わらず、掛かることなく折り合っていました。
そうなれば後は地力が違います。
ジャガーメイルに一旦前に出られたかに見えましたが、差し返して最後また突き放しての勝利。
相変わらず凄い馬だと感心するばかりです。

2着に小生の本命ジャガーメイル
馬体重が-1kgだったように、仕上がり自体は人気2頭よりも良かったと思います。
ブエナビスタの直後に付け、直線並んで追い込んで来ました。最後は逆に突き放されての2着でしたが、この馬も地力があるところを見せました。
目標は昨年5着の春の天皇賞でしょうが、昨年よりもいいステップで迎えられそうなので、好走が期待できそうです。

3着に有馬記念ドリームジャーニー
馬体重が2ケタ増とやや余裕を残した仕上げで仕上がり途上でした。加えて59kgの斤量。小さいこの馬への負担は大きかったと思います。また、ペースも落ち着いてしまい、この馬にとっては展開が向きませんでした。諸条件を考えると、良く走ったと思います。

4着に逃げたホクトスルタン
菊花賞天皇賞(春)で見せ場を作ったこの馬も、ようやく良くなってきたようです。2200mでこれだけ粘れれば上々です。今日は1~3春馬が強すぎましたが、重賞戦線で活躍する手ごたえは得られたと思います。

その他人気上位馬ではサンライズマックスが10着。展開が向かなかったにしても、負け過ぎの気がします。状態が良くないのか、衰えなのか、気性的なものなのか分かりませんが、ちょっと不甲斐ない走りでした。