(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ダイヤモンドS回顧

外出していたので先ほど結果を見ました。
自信満々の1点で行ったのですが、不発に終わりました。

買ったフォゲッタブルは説明する必要もありませんが、着差以上の勝ちっぷり。
前半は後方から各馬の様子を見て、3コーナー過ぎから少しづつ外を回ってポジションを上げ、直線楽々差し切り。ここでは1枚力が違いました。春の天皇賞が楽しみです。

2着・3着はいずれも1枠を利して先行した2頭。
今日はかなりのスローペースで流れたので、この2頭には流れが向きました。2着は前走同じ週の2500mのレースで勝ち馬のフォゲッタブルより3秒近く遅いタイムで走破したベルウッドローツェ、3着は前走トーカイトリック、モンテクリスエスニなす術もなく敗れたドリームフライト。やや馬場が渋っていたのが良かったのかもしれませんが、どう考えても実力を反映した着順ではないと思います。それが毎年このレースを難しくしている要因なのでしょうが・・・
4着はフォゲッタブルとともに外から差してきたメインストリーム。この馬はいい脚を長く使いましたが、いかんせん展開が向きませんでした。重賞で好走できる力は示せたのではないでしょうか。
5着はトウカイトリック。大庭騎手はソツのない騎乗だったと思います。この馬も57.5kgを背負ってこの競馬では今日のところは精いっぱいでしょうか。

小生の本命ヒカルカザブエは8着。2,3着した1枠の2頭のほぼ直後に付けていましたが、両馬が予想外に好走したために前が空きませんでした。仕方なく外へ出そうとすればドットコムニぶつかり審議対象となり、内を狙ったらトウカイトリックに寄られ、まともに追えないままレースが終わってしまいました。3コーナーからあまり手応えが良くなかったようにそうでなくても負けたのかも知れませんが、いずれにしろ不完全燃焼で残念な競馬でした。

その他ではモンテクリスエスは12着。ムラ駆けなのか、相変わらずつかみどころのない馬です。

今日のこのレースはフォゲッタブルの強さばかりが目立ちました。
今回の東京開催は内枠馬の前残りが目立つ中で外から差し切って楽勝しており、役者が1枚も2枚も違いました。