(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

富士S予想・・・逃げ切りを期待します

マイルCSのステップレースの1つとなる富士S。
注目のレースです。
 
イメージ 1
このレース、マイネルファルケが単騎で行けそうです。
というか、逃げ馬はおろか先行馬さえあまりいません。
普段前で競馬をしているのはリルダヴァル、ショウワモダンぐらいでしょう。
従って、非常に楽に行けそうなマイネルファルケを狙います。
ご存じの通り昨年のマイルCS2着馬で、春先はショウワモダンより重い斤量でいい勝負をしていました。
休み明け2回はいずれも連対しており、気性的にも久々の方が走れるタイプのようです。
安田記念しんがり負けのせいか人気がないのも狙い目です。
 
対抗はセイクリッドバレー。
前走は中山の開幕週で出遅れ、さらに外を回って追い上げると言うロスだらけの競馬でした。
もともと後ろから来る馬だけに、開幕週の高速馬場では苦しかったと思います。
今回はやや前目で競馬をすることを陣営はほのめかしており、また内枠でロスの無い競馬ができそうです。
重賞にいつもあと一歩届かない馬ですが、関屋記念の内容からここでは力上位だと思います。
 
単穴はスピリタス。前走の関屋記念ではスローペースとなって引っ掛かってしまいました。
安田記念と同じ週に、1600万下ながら安田記念と同タイムで走った馬なので、ここも期待できます。
 
断然1番人気のリルダヴァルですが、たしかに能力はここでも上位だと思います。
が、休み明け激走⇒中1週というローテーションは典型的な2走ボケのパターン。
特に前走は不良馬場での激走なので、疲れが心配です。
よって4番手評価にしました。
 
以下は抑えです。
大穴は昨年このレース2着のマルカシェンクと、休み明けながら力上位のブレイクランアウトです。