(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(秋)予想・・・4度の骨折を乗り越えて

台風で開催が危ぶまれましたが、幸い台風がそれてくれたので、なんとかやや重馬場まで回復しました。
他のレースの時計を見てもややt系は掛かっているものの、道悪巧者でないと来れない、という馬場ではなさそうです。
 
さて、予想ですが、苦労人(苦労馬?)のこの馬を本命にしました。
 
イメージ 1
約1年ぶりの実戦だったオールカマーを勝って臨むシンゲン本命。
去年の天皇賞でも本命にしましたが、レース中の骨折で5着まででした。
本来中山コースよりも東京コースの方が実績を残している馬で、体調面の上昇だけでなく条件面でも改善。
間隔の詰まった毎日王冠組や、ちょっと間のあいた宝塚記念札幌記念からの臨戦組よりもいい間隔でレースに臨めるのも強みで、ここは自信の本命です。
 
対抗にはブエナビスタ
実力が現役トップクラスなのは承知していますが、休み明けで牡馬G1が勝てるほど抜けた存在かと言われると疑問が残ります。
実績、地力は認めますが、対抗に。
 
1800mはこの馬にとっては距離不足で、短くても2000mは必要な馬ですが、前走3着と踏ん張りました。
もともと叩いて良くなるタイプですし、距離延長はもちろん歓迎。
やや時計の掛かる馬場も有利です。
 
複穴にペルーサ。前走、前々走ともに出遅れて本来の競馬ができませんでした。
また出遅れるリスクもありますが、春の若葉S、青葉賞での走りは間違いなく世代で1,2を争うパフォーマンスでした。直線長い東京も歓迎で、もう一度見直したい馬です。
 
大穴はオールカマーでシンゲンと差のないを勝負したトウショウシロッコです。