(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

愛知杯予想・・・期待値の大きいレースです。

レーヴディソールが断然の1番人気。
これは、ハッキリ言って人気になりすぎです。
前走のエリザベス女王杯で、このレースに出ている馬で最先着のワルキューレに0.5秒負けていて、そして前走では2kg軽かった斤量が逆転してレーヴ55.5kgに対してワルキューレは52kg。
5.5kg逆転することになります。
前走より1秒半くらい好走しないと勝負にならない計算ですが、どうでしょうか。
ここはレーヴディソールは抑えに回して、エリザベス女王杯で力を示した馬を買いたいと思います。
 
イメージ 1
本命はエリザベス女王杯で大逃げを打ち、ラスト100mまで粘ったシンメイフジ
休み明けでGⅠと条件は厳しく、しかも大バテしておかしくないペースで飛ばしたのですが、良く粘りました。
今回は叩き2走目で順当に良化が見込めますし、舞台は直線の長い京都2200mから直線の短いっくら2000mに変わり、条件は大幅に好転。
実際小倉では牡馬相手に中京記念4着の実績があります。
騎手もミスター逃げ馬中館騎手騎乗で、これ以上ない条件が揃いました。
自信の、というか期待値の高い本命です。
 
準オープンを強い相手に3連続で2着と、やや運のない競馬が続いていますが、7歳ながら今が絶好調です。
それほど人気もないようですが、ここでも好勝負してくれるでしょう。
 
続いて夏以降好走しているコスモネモシン
ややハンデが見込まれましたが、器用な脚を使える馬なので、小倉に変わるのは好材料でしょう。
また馬も充実しています。
 
続いて前走強い勝ち方をしたアスカトップレディ。
以下手広く抑えます。