(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神ジュベナイルフィリーズ「調教後の馬体重」と枠順

阪神ジュベナイルフィリーズ阪神JF)の「調教後の馬体重」と枠順が発表になりましたが・・・一目馬体重を見て思ったのは「今回から体重計を変えた?」ということです。
 
これまでは調教後の馬体重はレースよりもやや重めに出ていたと思うのですが、今回は出走馬の半分が前走より減っているか、前走と同じ場体重です。
成長著しい2歳馬ですし、体重を落としにくい冬場なのに、たまたま、ということはやや考えづらいのですが・・・
 
有力どころでもアイムユアーズが前走よりも減っていて、アナスタシアブルー、アンチュラスが前回と同じ馬体重です。
増えている馬でも微増に留まっています。
アンチュラスは前走がデビュー以来最低の馬体重だったので、それより減るのは好材料ではないと思いますが・・・
その他の有力どころはほぼ問題ないかと思います。
 
枠順は人気になりそうな馬が比較的外目の枠を引きました。
阪神1600mは外枠不利が定説。
1番人気になりそうなのはエピセアロームですが、16番枠からの発走。
前走の小倉2歳Sは1200m戦で、しかもやや掛かり気味の追走だったので、前に他馬を置いて壁を作って折り合いをつけたいこの馬には微妙な枠です。
 
とはいえ、ここ5年のうち昨年以外はいずれも勝ち馬がその後もGⅠを勝っていて、昨年の勝ち馬レーヴディソールも故障さえしなければGⅠを勝てる力があったように、枠順は関係なく意外に強い馬が強い競馬で勝っています。
直線の長い阪神1600mなので意外に紛れが生じにくくなっていることも事実でしょう。
 
但し今年は混戦模様で難しいですね。
日曜日まで悩むことになりそうです。