(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神カップレビュー・・・不利を受けた馬が多いレースでした。

またまた今さらながらではありますが、実に出走馬の半分くらいが不利を受けたんじゃないでしょうか。
忘れないうちに書いておこうと思います。
 
不利を受けた理由は大きく分けて2つ。
まずクレバートウショウの故障によって不利を受けた馬。
特に直後にいた2番人気リディルは落馬寸前の不利で(小牧騎手はもう落ちたと思ったようです)、以後も頑張りましたが直線で馬群に沈みました。
ヤマカツハクリュウ、ミキノバンジョーも不利を受けました。
 
そして直線でも馬が馬場内側に密集し、内枠の馬が不利を受けました。
1番人気のリアルインパクトワンカラットオセアニアボス、ワンカラットガルボがそれぞれ直線で行き場がなく、まともに追えませんでした。
 
というわけで、ここで上位入線した馬は多少ラッキーだった面もあると思います。
 
この競馬で勝ったのはサンカルロ
1400m得意の馬です。
いつもよりやや前目での対すだったのではないかと思います。
直線ではグランプリボスが抜けた後のスペースを見つけて追い出し、最後は首の上げ下げの勝負でしたが、ハナ差差し切って勝利。
もともとGⅠ級の力を持っている馬なので、これくらい走って当然の実力を持った馬ではあります。
この秋やや不振でしたが、まだまだ衰えていないことを証明しました。
スプリント戦線も有力馬が多いですが、来年は最後のGⅠ取りのチャンスになりそうです。
 
2着にハナ差でグランプリボス
外を回って絶好のタイミングで抜け出しましたが、勝ち馬の末脚に屈しました。
サクラバクシンオー産駒でもあり、1600mでも走れますが、1400mの方が無理なく走れる部分もあるのだと思います。
このレースでの行き脚を見る限り、1200mもこなせそうなので、来年はスプリント戦線にも参戦して欲しい馬です。
 
3着に最後方から追い込んだフラガラッハ
速いペースになったので多少ペースにめぐまれた面はありますが、それでもいい競馬を見せたと思います。
ただ、上位2頭に完敗ではあります。
 
4着にマルセリーナ
マイルCSでもそこそこ来ているように力のある馬ですが、ここでも4着に入りました。
ただこの馬の場合どちらかというとマイルが下限という感じで、特に阪神内回りの1400mではちょっと忙しい印象を受けました。
 
5着にシルポート
速い馬が揃い、何と7番手付近からの追走。
全然ダメかと思いましたが、前から差し馬だったかのように馬群から抜け出して差して来ました。
逃げ一辺倒の馬だったので、こういう競馬ができたのは大きな収穫だったのではないかと思います。
脚質転換した馬は、転換直後より、それに慣れたその次のレースで走ってくる傾向があるので、次走も注意です。
 
今のこの馬には1400mはちょっと忙しい印象です。
加えて、さすがに6歳で、全盛期の力はないような感じがしました。
 
その他ではスマイルジャックが15着。
後方追走から追い出されましたが、かなり外を回った上に、アーバニティに外から前に入られ、それ以降追えませんでした。
まともならもう少し走れていたでしょうが、勝ち負けに加わるという感じではなかったと思います。
 
冒頭にも書きましたが、上位2頭は強かったと思いますが、約半数の馬が不利を受けたレースで、特にリディルリアルインパクトワンカラットオセアニアボスはこのレースの結果は全く度外視して良いと思います。
ガルボも直線追えず、まともだったら3着はあったのではないかと思います。
小生的には上位人気馬で堅いレースなのではないかと思っており、リディルからの馬券で自信があっただけに、朝日杯以上に痛いレースになりました。。。