(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神ジュベナイルフィリーズ予想・・・折り合いと末脚を重視して

阪神コースに外回りができてから、勝ち馬はその後も活躍して、名牝になっているように強い馬がきっちりと勝つレースになりました。
しかしここ5年の勝ち馬で1番人気だったのはブエナビスタと昨年のレーヴディソールだけ。
どの馬もまだキャリアが少ないので、このレースを迎えた時点では能力の差が見えにくいということなのでしょう。
今年も例年にも増して難しいレースになっていますが、一つ言えるのは直線の長い阪神1600mはかなりタフなコースなので、道中は余計な力を使わないように折り合いがしっかり付く馬であることと、長い直線でも止まらない息の長い末脚が使えることが必要でしょう。
そういう観点で予想を立てました。
 
イメージ 1
本命は2戦2勝の関東馬イチオクノホシ。
初戦、2戦目とも直線素晴らしい末脚で快勝しています。
特に前走はスタートでやや出遅れ、直後に馬群に挟まれ、やむなく後方からの競馬。
しかもスローペースで、後ろから差し切るのは無理なのではないかと思われる流れを、直線後方から外に出されると弾けるように伸び、記録した上がり3Fは33秒4.
規格外の瞬発力を見せました。
そして2戦ともに言えるのは、しっかりと折り合いがついていること。
むしろ騎手が促さないと前に行かないくらいの感じでした。
そういう意味ではマイルに距離が延びるのはこの運に好材料なのではないかと思います。
中間の調整も栗東に入厩して非常に順調で、デムーロ騎手への載り替わりもプラスです。
この馬に勝つ条件が揃ったのではないかと思います。
 
対抗はやはり前走後方から凄い瞬発力で差し切ったトーセンベニザクラ
1分34秒5の勝ち時計も優秀でしたが、圧巻は上がり3Fの33秒2.
2歳馬離れした瞬発力でした。
ちょっとキャリアが多く上積みという点では他馬に譲りますが、マイル戦でいいレースができたことは大きなアドバンテージになるでしょう。
 
単穴にアンチュラス。
前走のファンタジーSはハイペースとなり先行馬総崩れの中、唯一2着と上位に食い込む健闘でした。
1400mまでの距離経験ながら、阪神コースでも勝っていて、また内枠有利の阪神1600mで最内枠を引き、ロスなくレースができそうです。
内から1頭抜け出してあっと言わせるシーンもあるかもしれません。
 
そのアンチュラスに前走先着し、ファンタジーSを優勝したのがアイムユアーズ
前走は前崩れの流れに乗じた部分もあったでしょうが、それでも直線ではこの馬の伸びがひときわ目を引きました。
息長く末脚を使っているので、ここでもいい競馬ができるハズです。
 
その他は抑えですが、混戦なので手広く行きます。
エピセアロームサウンドオブアートは阪神1600mでは不利な外枠を引き、また前に馬を置きにくいので引っ掛かってしまうのが心配です。
ジョワドヴィーヴルはさすがにキャリア1戦では信頼しづらいです。
ラシンティランテは前走圧勝に見えますが、タイムとしては意外に平凡です。
というわけで上位人気馬は抑えまで。
混戦なので手広く買っておきます。
 
 
\¢\ե£\ꥨ\¤\È 私のおすすめ
人気のナチュラルミネラルウォーター コントレックス1.5L 1本当たり105円!
ミネラルウォーターの中でもトップクラスのミネラルが詰まったコントレックスが安い!
毎日のお水をコントレックスに変えるだけで、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを十分に摂れます。
ダイエット中、食事が偏りがちな方のミネラル補給に最適です!