(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

プロキオンS レビュー・・・ナムラタイタン敗れる

馬場状態がやや重で脚抜きが良い馬場だったこと、予想よりペースが緩く流れたことで、前に行った馬がそのまま上位を独占しtました。
 
勝ったのはケイアイガーベラ。スタートを決め、すんなりとハナに立てました。
その後も絡んでくる馬もおらず、マイペースのまあ飛ばし、ゴールイン。
ゴールドティアラのレコードを塗り替える1分21秒8で走破。
脚抜きの良い馬場も良かったとは思いますが、このタイムで走られては後続はなす術がなかったでしょう。
ダート1400mでの4馬身差は、決定的な着差です。
まして、相手がこれからのダート短距離戦線を牽引するであろうサマーウィンド、ナムラタイタンが2,3着ですから、その価値は絶大です。
これだけ強いのになぜ前走負けたのか謎ですが、やはり1400mがベストということなのでしょう。
ダート短距離、しかも脚抜きが良い馬場であれば、G1でも通用する器だと思います。
 
2着は2番人気のサマーウィンド。道中ずっと2番手を追走し、最後は3着馬とクビの上げ下げの勝負になりましたが、しぶとく2着を確保しました。
本質的には1200mの方が良いスピードタイプなので、脚抜きの良い馬場で、2番手を追走できたのが、ナムラタイタンに先着できた理由でしょう。
 
3着に断然の1番人気、小生の本命、ナムラタイタン
今日は1枠1番でもまれる競馬になりました。道中もスムーズに追走していたように見えますが、これだけのメンバーで、フルゲートの最内でもまれるのは初めてでしょうから、他の馬を多少気にするところがあったかもしれません。
それでもサマーウィンドは交わしたかと思いましたが、クビの上げ下げの差で3着。
騎手の位置はナムラタイタンの方が前で態勢有利かと思ったのですが・・・無念。
こちらはまだ4歳ですので、まだ伸びしろがあると思います。
 
4着以下は離れました。4着は小生穴馬指名のダイショウジェット。
上位勢がほとんど先行馬の中、ただ1頭中段から追い上げました。
今日は脚抜きのいい馬場が先行勢に有利に働きましたし、相手も強かったと思います。
この馬の力は出し切っていると思います。
 
5着にティアップワイルド。この馬も条件戦を連勝し、普通であればもっと人気になっていい馬でした。
今日は上位勢が強すぎましたが、力は出せたと思います。
オープン特別やハンデ重賞なら、即通用する器だと思います。
 
以下は3番人気、小生対抗のグロリアスノアは9着。
脚抜きの良い馬場で先行勢に有利な流れになったこと、直線もスムーズに馬群を捌けず、満足に進めない場面もありました。
今日はいろいろな意味で、この馬に流れが向きませんでした。
 
南関東から再転入のマカニビスティーは11着。
道中は追い通し、鞭が入るほどの行きっぷりの悪さ。
いきなり1戦級の古馬相手でこの距離は忙しかったようです。
最後もちょっとだけ伸びただけでした。
距離的に少なくとも1800mくらいは欲しい馬ですので、今日の結果で評価を下げる必要はないと思います。
 
勝ったケイアイガーベラ、2,3着のサマーウィンド、ナムラタイタンともに今後のダート短距離戦線を賑わしそうな馬が、力のあるところを見せました。
この3頭は、現段階で交流G1でも通用しそうな馬ですので、今後に注目です。