(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

函館スプリントSレビュー

ワンカラットの強さが際立った1戦でした。
ここ数戦不利、出遅れ、距離がやや長い等の理由で力を出し切れませんでしたが、今日は理想的な競馬で完勝しました。
スタートはそれほど良くはなかったですが、二の脚ですぐに先団に取り付きました。
1番枠を活かして道中は最内をロスなく追走し、直線では進路が理想的な形で取れ、楽勝という感じでした。
レコードのおまけつきでした。
展開的に理想的に運べたことは否めませんが、スプリント戦での2馬身差は決定的な着差です。
キンシャサノキセキローレルゲレイロビービーガルダンと並んでスプリント路線の主役級に躍り出たと言っていいでしょう。
 
2着にG1でハナ差2着が2回の実績馬ビービーガルダン
59kgを背負っていた割には好位でうまく運べました。
ただ、最後もう一つ伸び切れなかったのは59kgの斤量の影響でしょう。
牡馬牝馬の2kgの斤量差を考慮しても、勝った馬とは3kgの斤量差がありました。
やや間隔が開いていたことをも考慮すると、力通り走ったと思います。
 
3着に中段から伸びたアポロフェニックス。
ここにきて安定して走れるようになって来ました。
2着馬とはクビ差ですが、斤量差が3kgあり、実質的には完敗。
この馬なりには走っています。
 
4着に3歳馬キョウエイアシュラ。
今一つ伸び切れない競馬が続いていましたが、今回はいい伸び脚を見せました。
昨年もそうだったように、函館・札幌のやあ時計のかかる洋芝コースが向いているようです。
3歳馬でまだまだ伸びしろがあるだけに、今後の成長が期待されます。
 
5着に小生対抗、そして3番人気のアーバニティ
良く走っているとは思いますが、4コーナー付近で順調に上がっていくことができず、直線を向いたあたりでは中段の外8番手付近。あまり切れるという韻書の無い馬だけに、もう少し前でt競馬をしたかったところでしょう。
今日はやや脚を余し気味の負けだと思いますので、見限りは早計です。
 
その他では逃げたケイアイアストンが8着。
今日は前半3Fが33.1秒と函館としてはかなりのハイペースでの逃げでしたが、大崩れしませんでした。
もう少しマイペースで走れれば、G3レベルでも好勝負できる馬だと思います。
 
ラブミーチャンは大きく離されてしんがり負け。
この馬は、ダートでは世代最強クラスでしょうが、血統、走法とも、芝は向きません。
今後は堅実にダート戦線で活躍してくれることを望みます。