(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ジャパンダートダービー予想【大井競馬】

馬券を買うつもりはないのですが、3歳ダート路線の頂点を争うレースなので、予想だけしてみました。
バーディバーディが断然人気ですが・・・
 
イメージ 1
本命ははダート4戦3勝のトーセンアレス。
バーディバーディは東京と中京と左回りコースへの出走が多いのに対して、この馬の勝ち鞍は全て中山ダートの1800m。
右回りの大井ではこちらの方が適性がありそうな気がします。
バーディバーディに直接対決で負けたヒヤシンスSは、出遅れ、ポジションが悪くなったためで、度外視できます。
この馬の現在の単勝オッズは6.6倍。
ジョッキーも今年絶好調の横山典騎手。
バーディバーディを買うくらいならば、実力と配当のバランスでこちらを買いたいです。
 
前走、前々走の競馬で強いことは分かっていますが、いくらなんでも単勝1.4倍では買被られている気がします。
従って、対抗まで。
 
穴は岩手の雄、ロックハンドスター。
前走のVTRを見たのですが、タイムが平凡とはいえ、スタートからゴールまで、ずっと手綱を持ったままで7馬身差の圧勝。
ダートでは1回ハナ差負けがあるだけで、あとはすべて完勝で、少なくとも岩手では敵なしです。
2歳時にマイルを1分39秒台で走ったこともあり、時計勝負にも対応できそうです。
岩手競馬と言えば、トウケイニセイメイセイオペラなど、交流G1クラスの馬を何頭か輩出しているように、レベルは決して低くありません。
それならばこの馬も通用してもいいのでは?というわけで穴に据えてみました。
 
複穴にバトードール。前走ユニコーンSでバーディバーディに完敗していることもあり人気がありませんが、この馬は馬格があって、いかにも地方競馬の深いダートが向いていそうです。
勝つまでは行かなくても、連下ぐらいなら可能性十分でしょう。
 
あとはダート初出走で未知数ですが、コスモファントムを抑えておきます。
 
人気の一角ミラクルレジェンドはダート3戦3勝ながら、勝ったのはすべて軽い馬場(3走前、2走前はやや重の馬場、前走は良馬場発表ながら雨の中でのレース)で、力のいるダートの経験がありません。
まして、牝馬で馬体が420~430kg台と、いかにも非力そうで、とても大井の馬場が向くとは思えないので、無印にしました。
う~ん、買いたくなってきた。。。
SPAT4、契約しようかな。。。