(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ワールドカップ記念ワイン!

ワールドカップも、日本は初戦勝利、2戦目最少失点負けと健闘していて、戦前の低調な雰囲気から打って変わって、盛り上がってきました。
 
そして、W杯の余波がワインにも及んでいました。
なんとサッカーボールと、ワールドカップのトロフィーをレプリカのようなワインを発見しました!
百聞は一見にしかず、というkとでとりあえず写真です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
品名:トロフェオ(白)
ぶどう品種:クレレット、ブールブーラン、グルナッシュブラン
生産者:?(ラベルのどこが生産者なのか不明・・・) 
生産地:コート・デュ・ローヌ(フランス)/ AOC Ventoux
輸入元:株式会社ドウシシャ
Vintage:2008年  価格:2,000円程度
アルコール度数:12.5%
 
・・・なんていうディテールはもはやどうでも良いのかもしれません。
このワインの偉いところは、ちゃんとワインとしても美味しいことです!
この手のワインにありがちなのが、ボトルの形は面白いけど、味はちょっと・・・という、「ビックリマンチョコ現象」が多いのですが、これはAOC(フランスのワインの4段階の格づけで一番上)ワインで、しかも地区名ワイン(AOCの中でも、さらに厳しい基準をクリアしたワイン)ということもあり、南フランスのさわやかな潮風のような、かんきつ類系のほどよい酸味に、ミネラル香があり、かなり美味しいです。
 
ボトル代だけではなく、中身だけでも2,000円の価値があると思います。
これは迷わず買いでしょう。
 
小生の素人的評価:9.5(10点満点)
★★★★☆
 
面白さという意味では、満点でもいいかも。