(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安田記念予想・・・混戦ですが・・・

例年に比べるとやや小粒なメンバーの感がありますが、逆にいえば大混戦でどの馬にも勝つチャンスがありそうです。
小生が混戦の際に重視するのは、馬の状態・展開・騎手の3つです。
メンバーをざっと見た限り、どうしても逃げたいという馬はいません。
マイネルファルケが逃げるのではないかと思いますが、そう速いペースにはならなそうです。
加えて、この春の東京競馬場は例年以上の高速馬場で、直線で一旦抜け出した馬を捉えることが難しい状態です。
従って、先行できる馬、ここ最近調子がいい馬、乗っている騎手が騎乗している馬を選びました。
 
イメージ 1
前走はマイラーズC3着ながら、この馬は休み明けで、58kgの斤量を背負っていました。
これに対して同レースの1,2着馬は順調に使われており、また斤量は57kgでした。
キャプテントゥーレは中間に栗東の販路で49.5秒と素晴らしい調教時計を叩き出しているように、絶好調です。
絶好調と言えば、鞍上はリーディング独走中の横山典騎手。
あまりペースが上がらなそうな中で、スッと先行できる脚を持っていることも有利です。
 
前走のマイラーズC東京新聞杯など、勝ち切れてはいないものの、常に1600mで1分32秒台で走破しており、瞬発力勝負が向きそうです。
鞍上は先週のダービーを制した内田博騎手で、その手綱さばきにも期待です。
 
ここは単騎逃げできそうなメンバー構成です。
昨年のG1マイルCSでも2着に粘ったように、単騎で行ければしぶとい馬です。
何故かあまり人気がありませんが、逃げ馬は人気の落ちどころが、マークが甘くなるので、買いどころです。
 
複穴に推すには失礼な感じですが、最内枠がどう出るかが難しいところです。
またスローペースになると掛かり癖が心配で、切れ味勝負になるとちょっと分が悪そうなので、4番手評価としました。が、東京の1600mはこの馬に向いていると思います。
 
以下、混戦なのでなかなか印が外せない馬が多くなってしまいました。
積極的に狙ってみたいのは、先行しそうなビューティーフラッシュ、最近絶好調のショウワモダン、東京のマイルが最適な条件のアブソリュート、実力場にも関わらず人気の落ちたエーシンフォワードあたりです。