(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安田記念レビュー・・・今週も万馬券決着でした

スローペースになるかと思われましたが、一転エーシンフォワードの好スタート、逃げによって、ハイペースになりました。スタートから600m通過はレコードの出たNHKマイルCとほぼ同じ速さでした。
 
勝ったのはショウワモダン
ダービー卿CT勝ち、また前走のメイSはオープン特別ながら59kgを背負っての勝利と、ここにきて急激に馬が力をつけていました。
メイSのレビュー: でも書きましたが、安田記念でも好勝負になり得るとは考えていました。
しかし、外を回っての横綱相撲で、これだけ強い勝ち方をするとまでは、考えていませんでした。
確かにメンバーも例年に比べると低調でしたが、勝ち時計も優秀で、一躍主役不在だったマイル路線のトップレベルの1頭に加わったと言って良いでしょう。
 
2着に古豪スーパーホーネット
正直なところ、この馬はもう7歳ですし、終わった馬なのかなという印象を受けていました。
しかし、ハイペースの展開も良かったのでしょうが、直線外からしぶとく伸びて2着に入ったのには、ショウワモダンが勝った以上に驚きでした。
もともとマイルCSでは2着がありますが、安田記念では毎年人気になりながら結果を残せていませんでした。
安田記念マイルCSと比較するとより底力を要求されるレースになることが多いので、この馬はsのようなレースには向かないとも考えていました。
メンバーが低調だったということもあるでしょうが、古豪健在ぶりを見せつけました。
但しやや地味な血統のこの馬としては、種牡馬になること等を考えると、陣営は何が何でも1着が欲しかったことでしょう。
 
3着は内から良く伸びたスマイルジャック。昨年はこのレースで前が詰まって実力を出し切れないまま終わりましたが、今日は内をすくって、一旦この馬にやられたか、という競馬でした。
東京マイルはベストの条件だけに、このくらいは走れる馬ですが、曲質的に安定して成績を残せていないので、次走人気になった時に買えるかということになると、ちょっと考えてしまいます。
 
4着に2番人気トライアンフマーチ。今日実質的に一番強いレースをしたのはkの馬ではないでしょうか。
ハイペースで軒並み先行組は下位に沈んでいますが、この馬だけ掲示板に乗りました。
東京と言うことを考えてもう少し後ろから競馬をするのかな、と思いましたが、意外にも先行集団に取り付き、直線入り口でエーシンフォワードに並びかけるという積極的な競馬でした。
残念ながら4着に力尽きましたが、どちらかというと切れ味勝負には強いが底力はどうか?と思われていた馬だけに、今後につながる好走だったと思います。
 
5着に香港のサイトウィナー。来日後ザ石(ざせき)のアクシデントがあり、事実上追い切りなしでの出走ですが、中段から伸びて5着にまで入ってきました。
今日の敢闘賞はこの馬でしょう。
 
6着にファリダット。いつもの通り最後方近くからの競馬でした。ハイペースに乗じて、良く伸びて6着。
勝負に絡んだという感じではなかったですし、拾った感じの6着でした。
強い馬であるはずですが、いつも後方からの競馬で、どのレベルのレースでもちょっと足りない競馬が続いています。先行しろとまでは言いませんが、せめて中段付近からの競馬でも、実力は十分出せると思うのですが、いかがなものでしょうか。
 
7着に小生の本命キャプテントゥーレ。先行集団につけ、好位で直線を迎えるのは予定通りと言えば予定通りですしたが、今日はハイペースだったため、最後にお釣りがなくなってしまいました。今日は展開不向きで不運でした。しかし、ほぼ同位置を走っていたトライアンフマーチに先着されているように、仮に展開が向いてもちょっと足りなかったかな、という印象も受けました。
 
以下では8着のマルカフェニックスは伸びずバテずの8着。やはり1400mで良さを発揮する馬でしょう。
9着香港のフェローシップは大幅に馬体重減だったように本調子になかったようです。
10着エーシンフォワードは今日の戦犯ですが、まあ結果論でしょう。展開が向けば、G1でも十分いい勝負ができる馬だと思います。
11着ビューティフラッシュ、しんがり負けのマイネルファルケは展開不向きでした。
 
最後に一番人気のリーチザクラウンは14着の惨敗。
多少展開も向かなかったのでしょうが、心配されたように引っかかっている印象もなかったのですが、直線で追い出されても全く反応しませんでした。気難しい馬ではありますが、ちょっと不可解な敗戦でした。
内でもまれる競馬が初めてだっただけに、周りに気を使って消耗してしまったのかもしれません。
あるいは体調不十分か、アクシデントか・・・ここは安藤勝騎手のコメントを待ちたいところです。
 
予想通りと言うべきか、波乱の決着になりました。
このメンバーで枠順を入れ替えてレースをさせると毎回勝ち馬が変わるのではないかという気もします。
今日上位に入線した馬は額面通りの評価をして良いと思いますが、敗戦した中でもトライアンフマーチキャプテントゥーレ、エーシン、リーチ、マイネルなどは展開不向きだったので、次走で人気が落ちるようなら買いでしょう。