(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

小生とワイン

最初に項目を作っておきながら、今回が初投稿です。。。

小生はほぼ毎日夕食時にワインをたしなんでおります。
昨年の2月ごろから意識して飲み始めたので、キャリアはやっと1年半くらいです。
1日に大体グラス半分×2杯なので、1日あたりグラス1杯(いっぱい)の消費です。
妻もワインが好きなので、飲みやすいものは2人で楽しみますが、渋みがきつい、フルボディ(エグ味が強い)ものは小生だけで飲むので、大体1週間でボトル1本がいいところです。
アルコールには強い(つもり)なので、毎日ボトル1本とか飲んでもいいんですが、アルコールが健康に良いとされるのはワイングラス2杯程度と言われているので、「ほろ酔い」くらいで満足しています。
父が酒を飲んでへべれけになり、説教をし出したり、怒り出したりして非常に嫌な思いをしていたので、そうはなりたくないので。

もともとお酒の中でワインが一番果実味を感じられた(要するにジュースに近いということです)のと、妻が某ビール会社に勤めていて、ワイン(安いものですが、一応輸入物)が持ち帰りたい放題だったこともあり、気がついたら毎日飲むようになって来ました。

とはいえ、それほど年収が高いわけでもないので、買うワインのレンジは大体千円~2千円くらい。
それでも十分いいワインに出会えます。
チリ産、スペイン産のものなどは相当に良い長熟のワインでも2千円以下で楽しめます。
個人的に気に入っているのがチリの”コノスル”という自転車マークが目印のワインメーカーです。
最初にシャルドネ種のワインでしたが、800円程度なのにシャルドネのスカッとした透明感のあり、果実味がとても軽快、美味で感動しました。

イタリア産も比較的リーズナブルなものが多いです。
新婚旅行にイタリアにいったこともあり、イタリアのワインも良く購入しております。
しかしイタリアワインは結の飲みやすい重いですから・・・

次回以降は今飲んでいるワインを写真つきで掲載しようと思います。