(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

昨日のユウト

昨日のユウトはでんぐり返しを布団の上でやたらにやっていました。
保育園で習ったらしいのですが、何せ首で体重を支えて回るものだから危なっかしくて目を離せません(ていうか2歳10ヶ月ぐらいで、でんぐり返しできるものなんですかね、普通。小生ちょっとびっくり)。
そんな感じだったので、小生は
「手に力を入れて、気をつけてやってね」
とユウトに言いました。
そうしたら、「パパに怒られた」と思ったらしく、彼の気分を害してしまい、
「も う で ん ぐ り が え し し な い の !!」
と宣言して泣きそうになっていました(なぜかユウト語は「の。」で終わることが多い)。
あわてて(・・・ってあわてることもないのですが)妻と私で必死に「怒ったんじゃないんだよ」とフォローし、彼の機嫌も治まりました。

しばらくして、ユウトはお風呂に入ることになったのですが、
「じ ぶ ん で ぬ ぐ の」
といいながら自分で服を脱ぎ始めたのですが、下着の首周りが頭からなかなか抜けなかったので、ちょっと引っ張って脱がせてやったら、また激怒。
「ぜ ん ぶ じ ぶ ん で や り た か っ た・・・」
と言って、脱げた下着を風呂に叩きつけてました。。。

風呂から上がって服を着せようとすると、
「じ ぶ ん で ち(き)る の!!」(ユウト後は「かきくけこ」が、「ちゃちちゅちぇちょになります)」。
とまたお怒り。
パジャマを裏返しに着始めましたが、まぁいいか。。。

寝る直前は小生が操作するくまのプーさんと遊んでましたが、なぜか突如不機嫌になり(多分単純に眠かったのでしょう)、プーさんをボコボコ殴り始めました。
小生の操作するプーさんが壊れそうな勢いだったので、レフェリーストップ。
一旦仲直りしました。
が、この後もプーさんを殴る⇒仲直り⇒殴る⇒仲直り⇒殴る というサイクルが延々と続いたので、小生操作のプーさんは仲直りしないことにしました。
するとユウトは「な か な お り し た か っ た・・・」
とか言いながらおいおい泣き出してしまいました(ユウトは本当に「おーいおいおい」と泣きます。「オイオイ泣く」って本当なんだと実感。ちなみにもっと小さいころは「ヘあぁぁーー」でした)。
「そんなことでおいおい泣くなんてまだまだ赤ちゃんだねぇ」と妻。

最後は寝る直前に歯磨きをするのですが、
「ホ ッ ト ケ ー キ た べ た あ と で は み が き す る の・・・」
とユウトはまた無理難題をふっかけ、出てこないので(当然)また「おーいおいおい」になってしまいました。
最終的にはユウトを押さえつけて歯磨き。
そしてようやく就寝へと向かいましたが、最後の最後まで「ホットケーキたべるの」と「ぷーさんとなかなおりしたかった・・・」の繰り返して、たまに「おーいおいおい」。
夜9時ごろから寝かし付けを始め、やっと10時半には熟睡。。。
長い夜でした。

ちなみにユウトは、今朝は昨夜のことはすべて忘れてゴキゲンでした(やれやれ)。
おおっと、2時20分。
早く寝ようっと(ってもう遅いんですが。。。)