(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ワインエキスパート、一次試験合格しました!

今日の午後、日本ソムリエ協会のHPで合格を確認しました。
どちらかというと行けるんじゃないかと思ってはいたので、ほっとした、というのが正直な感想です。
 
二次は口頭試問とテイスティング
一次のマークシート方式の対策として、必要最小限の部分しか覚えていないので、もう少し何とか正確に覚えうべきところは復習しなければなりません。
 
それと、完全に独学なのでテイスティングというものを自分で「見た目はXXがかったXX色。第一アロマは・・・第二アロマは・・・」と意識して味わうようにはしていたものの、人前でやったことがないので、ここはさすがに一回はどこかに教わりに行かないといけません。
何回か買い物をしたワイン屋で講習会をやるようなのでそこへ行くか、他のスクールに行くか思案中です。
 
まあしかし、一次だけとは言え、我ながら良く合格したものだと思います。
ここ2~3年、うつ病で集中力、記憶力が激しくダメになり、もちろんお勉強は全く受け付けない脳になり、
病状が悪い頃は「これで自分の知識的な成長は終わった」と悲観していた事を、今振り返り、ここまで回復したんだ、と思うと感慨深いです。
 
しかし、ともかくまだ道の途中のチェックポイントを通過しただけで、まだ何も手にしてはいません。
幸い仕事は比較的余裕がある時期なので、このチャンスを活かして、一気に二次もパスしたいと思っています。