(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日経賞1点で的中!&レビュー

馬連1点勝負で取りました。
1番人気の組み合わせなので大したことではないのですが。。。
 
さて、勝ったのは1番人気のトゥザグローリー
道中はずっと4番手付近の最内をキープして、スタミナを温存。
微妙に引っ掛かり気味ではありましたが、前に馬をおけたこともあり、何とか折り合っていました。
4コーナーで前に取り付き先頭に立ちましたが、追い出しを待つ余裕がありました。
先にローズキングダムが動いたのを見て馬体を併せに行き、そこからゴーサイン。
追われると素晴らしい反応を見せ、2馬身半差での圧勝でした。
中日新聞杯を圧勝した後、有馬記念で僅差3着、京都記念そして日経賞勝利と完全に中距離路線のトップグループに立ちました。
天皇賞春に行くようですが、今日も微妙に掛かり気味だったので、3000m以上となるとちょっとどうなのかな、とも思います。実力でカバーされる可能性もありますが・・・
 
2着に最後ローズキングダムを交わしたペルーサ
スタートはこの馬とすればまともな方でしたが、有力馬3頭の中では最後方から競馬をしました。
トゥザヴィクトリーには離されましたが、こちらは休み明けなので、十分走っていると思います。
折り合いもスムーズでした。
むしろこの馬は天皇賞春に行っても距離はこなせるんじゃないかという気がしますが、どうでしょうか。
昨秋は菊花賞に不出走で天皇賞秋に臨戦したことを考えると、次走は香港にでも遠征に出るのでしょうか。
いずれにしろ常識にかかって来た感じなので、G1級でも太刀打ちできると思います。
 
3着は最後に交わされたJC馬ローズキングダム
道中は折り合っていましたし、おそらく武豊騎手が59kgの斤量を考えたのでしょうが、いつもより前絵の位置取りでした。
しかし直線では意外に伸びませんでした。
あまり馬格のある馬ではないので、59kgの斤量は厳しかったでしょうし、目標は先なのでやや余裕のある仕上げに見えました。
走るごとに折り合いがスムーズになっているので、天皇賞春では巻き返しに注意が必要です。
 
4着に昨年の勝ち馬マイネルキッツ
久々でここまで走ればまず合格点でしょう。
3000mを超えると変わる馬なので、今年の天皇賞春も上位争いが期待できそうです。
 
5着に逃げたエーシンジーライン
マイペースで行けたとはいえ、6着以下を突き離して5着に粘れたのは上々でしょう。
 
その他ではミヤビランベリは9着。
もともと行くつもりがなかったのか、行けなかったのかは分かりませんg、やはり逃げてこその馬でしょう。
またやや衰えたか、調子落ちの感もあります。
 
菊花賞馬のビッグウィークはしんがり負け。
大差のしんがり負けで、何かアクシデントがあったのではないかと思われます。
何もなければ良いのですが・・・
 
ほぼどの馬も、今の状態では実力を出せたのではないかと思います。
2,3着のペルーサローズキングダムはここを叩いて良化してくると思うので、次走はさらに良いでしょう。