(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

平安Sレビュー・・・エスポワールシチーがJCDに向け圧勝

平安ステークスのレビュー(回顧)です。
 
トウショウフリークが何が何でもという感じでハナに行きました。
エスポワールシチーも手応え的には行けないこともない感じでしたが、仮想スマートファルコンを置きたかったのか、2番手での競馬でした。
ペースは決して遅くはなかったと思いますが、脚抜きのいい京都の馬場もあり、先行勢での決着となりました。
ペースが上がり、先行勢はエスポワールシチーにつぶされるだろうという小生の予想は打ち砕かれ、馬券もトリガミに終わりました。。。
 
勝ったのは断然の1番人気に推されたエスポワールシチー
2番手からでしたが、引っ掛かることなく、スムーズに折り合いはついていました。
4コーナーでは馬なりで先頭に並びかけ、追い出されるとスッと引き離し、最後は3馬身半の差をつけて圧勝。
最後ほぼ勝ったという所で手綱を緩めることなく、むしろムチを入れていたのは、仮想スマートファルコントランセンドと競り合いになると想定してのことでしょうか。
とにかくここでは格の違いを見せての圧勝でした。
JCダートでスマートファルコントランセンドと対戦するkとになるでしょうが、復調した今なら互角に戦えると思います。
二の脚が速いので、個人的にはスマートファルコンのハナを叩いても面白いと思いますが・・・
 
2着に逃げたトウショウフリーク。
速いペースの逃げで、かつエスポワールシチーに終始マークされ厳しい競馬だったと思いますが、脚抜きのいい馬場だったこともあり粘り込みました。
さすがに最後は一杯一杯でしたが、それでも1分49秒ジャストで走れたのは地力の証明でしょう。
さすがにまだGⅠ級相手では分が悪そうですが、それ以外の相手なら重賞でも好勝負できそうです。
 
3着にこちらは控えたニホンピロアワーズ
行く気を見せてはいましたが、トウショウフリークとエスポワールシチーに先に行かれて6番手付近からの競馬でした。
いつも逃げか2番手の競馬をしている馬なので、馬群に入って砂をかぶった場合どうかが心配されましたが、その点は問題なかったと言って良いでしょう。
また折り合いもしっかり付いていました。
直線は外に持ち出し良く伸びてはいるのですが、前が止まらず3着まで。
しかしこういう競馬ができたことは、次走以降の戦法のバリエーションが広がったという意味で非常に収穫が大きかったのではないでしょうか。
 
4着に2番人気のワンダーアキュート
休み明けで、斤量は58kg。
その辺が堪えて、直線伸び切れなかった感じです。
逆に言えばこれを叩かれてJCダートでは良くなってくるでしょう。
ただ・・・GⅠ級にはやや分が悪い感じはします。
 
5着に3番手から競馬をしたヒラボクキング
前残りの流れに恵まれたこともあるでしょうが、初オープンとしてはそこそこの競馬推したのではないかと思います。
ただ上位4頭とはやや力の差を感じましあ。
 
離された6着にメダリアビート。
前残りの流れをやや後方から差して来ました。
道中内内をロスなく追走できた利があったのでしょうが、ここのところの成長と好調がうかがえました。
 
kの馬にとっては流れが向いたのではないかと思ったのですが、意外に伸び切れませんでした。
差し辛い馬場ではありましたが、この馬の実力からはもう少し伸びていいと思いましたが・・・
やはり昨年の好調時の状態には戻り切ってないということでしょうか。
 
8着にハナ差でインバルコ。
この馬にも流れが向くのではないかと思ったのですが、いくらなんでも4コーナーでもまだ最後方付近の位置取りでは厳しかった感じです。
内をうまく捌けなかったのでしょうが、ここでは勝負に加われなかったという感じです。
もう少し走れる馬だ思います。
 
その他ではダイシンオレンジが10着。
ペースが速く、対そ二苦労している感じでした。
もう少し乾いた馬場で力を発揮する馬なのだと思います。
 
3番人気のゴルトブリッツしんがり15着。
期待されましたが、レース中に心房細動を発症したようです。
仕方ありません。
 
エスポワールシチーがJCダートへ向けてスマートファルコントランセンドに挑戦状をたたきつけた一線でした。
3頭とも逃げに近い先行馬。
本番ではJBCクラシックのように後続を大きく引き離した競馬になるのでしょうか。
いまからJCダートが楽しみです。