(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安くてうまいワインを探せ! エストラテゴ・レアル・ブランコ "ESTRATGO REAL BLANCO“

今回はスペインの白ワインを紹介します。
スペインのワインはあまりなじみのない方も多いと思いますが、とにかく安い!
さらにおいしいものを選べば、抜群のコストパフォーマンスです。

名称:エストラテゴ・レアル・ブランコ
"ESTRATGO REAL BLANCO“

イメージ 1


Type:白・辛口      生産者:ドミニオ・デ・エグレン
ぶどう品種:マカベオ・アイレン  価格:1,200円前後 アルコール度数:12.5%

イメージ 2


スペインでは白ワイン及びカヴァと呼ばれるスパークリングワイン用の品種としては、マカベオという品種が(小生の見た感じでは)最も多く、次いでアイレンという品種のものも比較的多く見かけます。このワインはその2種類のぶどうを使っていますが、マカベオからはさわやかさと切れ味を、アイレンからは香りとコクを与えられている感じです。
香りはミネラル香と、アイレン特有のマンゴーやパパイアのようなトロピカルフルーツのような香りを感じます。
飲み口は至って軽快で、辛口ワインの爽快さにややトロピカルな味わいを持っています。言い換えればキレとコクの両方のバランスが良く取れています。
パーカー・ポイント」で有名なワイン評論家ロバート・パーカー氏もこのワインを絶賛したとか。それはちょっと大袈裟じゃないかなあと思いますが、バランスのとれたワインであることは確かです。

安くてうまいスペインワイン、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

小生の素人的評価 7(10点満点)
★★★☆