(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

オールカマーレビュー・・・まあ順当でした&的中しました

2着にやや人気のないゲシュタルトが入りましたが、ほぼ順当と言って良い結果でした。
前半1000m通過が1分00秒5、後半1000mが59秒0というラップだけ見ればスローペースですが、ゴールから逆算して1200mからラスト200mまで11秒台のラップがずっと続いたので、意外に底力を問われる流れになりました。
 
この流れで実力を発揮したのが断然人気のアーネストリー
4番手~3番手で折り合いをつけて流れに乗っていました。
ほぼ持ったままで4コーナーで先頭に立ち、コロンバスサークルを交わすのにやや手間取ったものの、最後は1馬身半差をつけて快勝。
直線でややもたついた感じがありましたが、これは59kgの斤量の影響だと思います。
休み明け、59kgを背負って勝ち切ったのは実力の証。
天皇賞へ向けて好発進となりました。
 
2着に小生単穴指名、6番人気のゲシュタルト
もう少し前へ行くのかなと思いましたが、意外に後ろからの追走でした。
この距離でもやや引っ掛かり気味ではありましたが、許容範囲でした。
直線は内を突いて、カリバーンを交わして2着。
カリバーンが勝ちに行った分2着を拾ったという感じの競馬でしたが、それでもまだ仕上げ途上の段階で、GⅠ馬に1馬身半まで迫れたというのは収穫だったのではないでしょうか。
ここまで走れたのは、やはり距離短縮が良かったのではないかと思います。
小生が思うには、この馬の適性距離は1800m~2200m、長くても2400mが限界なのではないかと思います。
 
3着に2番人気のカリバーン。
メンバー的にここでは2着には入りたいところだったのではないかと思いますが・・・
4コーナーから仕掛け、勝ち馬をまともに負かしに行く競馬をしましたが、結果的に突き放され、最後は他馬にも交わされてしまいました。
4コーナーで外を回ったコースロスの分だけ3着になってしまった感じです。
また、ややふくれ気味のコーナリングに見えたので、やはり左回りにより適性があるのかなとも思います。
 
4着にコロンバスサークル。
2番手追走の積極策でした。
どちらかというと切れ味を活かした方がいい馬なのかなと思っていたのですが、そこは中山を知りつくした横山典騎手、新味を引きだして2着に粘ろうかという場面を演出しました。
4着に負けはしましたが、男馬相手に別定戦で差のない競馬をしたのは、エリザベス女王杯に向けて好材料でしょう。
 
5着に最後方から追い込んだマコトギャラクシー。
格上挑戦でしたが、バリバリのオープン馬相手に最速の上がり3Fの脚を見せての5着は立派です。
時効条件に戻れば確勝でしょう。
 
6着に3歳馬マイネルラクリマ
バテているわけではないのでしょうが、伸びそうで伸びませんでした。
伸びなかったのは距離のせいなのか、右回りのせいなのか、現時点での力の差なのか・・・
このレースだけではまだ何とも言えません。
 
逃げた5番人気シャドウゲイトしんがり負け。
休み明けで体調一息だったのではないかと思います。
本来自分のペースに持ち込めばしぶとい馬なので、ローカルの荒れ馬場で見直したい馬です。
 
少頭数だったこともあり、現時点での力関係が概ね表れたレースだったのではないかと思います。
アーネストリーはまだまだ良くなってきそうな感じだったので、秋のGⅠ戦線でも注目したいと思います。