(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

アルゼンチン共和国杯レビュー・・・トレイルブレイザー戴冠

アルゼンチン共和国杯のレビュー(回顧です)。
 
もっと速いペースになるかと思いましたが、コスモラピュタが無理をせず控えたので、落ち着いたペースになりました。
 
勝ったのは小生の本命、トレイルブレイザー
道中は6番手付近の外目、4コーナー手前で4番手に上がり、直線ではカワキタコマンドと併せて抜け出しました。
今の府中は外側の馬場がいいことから安藤騎手は外目に誘導。
ワキタコマンドを競り落とし、オウケンブルースリが迫って来ましたが、またそこから二の脚を使って伸び、1馬身余りの差をつけて優勝。
自分からレースを作って勝ち切ったので、強い勝ち方だったと言えるでしょう。
オウケンブルースリとは3.5kgの斤量差があったので、その分の勝ちとは言え、好内容での勝利でした。
GⅠ級ともなるとまだ厳しい感じはしますが、今後の成長次第でGⅠ級の馬にsだって行く可能性もあるでしょう。
それにしても、これまた池江厩舎の馬。
勢いが止まりませんね。
 
2着に後方から追い込んだオウケンブルースリ
いつものこの馬のパターンで、道中は後方で、直線は一番外を回っての追い込みでした。
脚勢から勝ち切るくらいの勢いでしたが、さすがに最後は足が止まった感じで2着。
とはいえ勝ち馬とは3.5kgの斤量差があったことが大きかったと思います。
内容的にはこのメンバーで一番強い競馬をしており、次のJCへ向けて好感触を得たのではないでしょうか。
ここ2走の内容からは完全復調がうかがえるので、JCでも展開がはまるようなら一発あってもおかしくないでしょう。
 
3着に3番手での毛馬をしたカワキタコマンド。
道中はやや引っ掛かり気味でした。
直線で勝ち馬に並ばれ、突き放されたので厳しい競馬だったはずですが、大バテせず3着に良く粘りました。
これまで2000mが最長の距離でしたが、一気に500m伸びたにも関わらずこなしてしまいました。
上位2頭には差をつけられ完敗ですが、これくらいの距離もこなせたことで今後の選択肢が広がりそうです。
また、何よりも今絶好調で、充実しているのでしょう。
2000m付近のハンデ重賞ならすぐにでも勝てる力がありそうです。
 
4着にカリバーン。
この馬も初距離でした。
道中は勝ち馬の直後で手応え良く追走していましたが、いざ追い出されてもあまり伸びませんでした。
それが距離のせいなのか馬場のせいなのかは何とも言えませんが、少なくとも距離延長はプラスではなさそうな感じです。
前走2200mのオールカマーでも最後伸び切れなかったあたり、yはりベストは2000mなのかも知れません。
 
出遅れました。
それほど切れる脚を使う馬ではなく、しぶとさが身上なので、これは痛かったと思います。
道中もやや後方からで、直線に向きましたがカリバーンとオウケンブルースリの間が開かず、やむなく内に突っ込む形になりました。
ここで外を真っ直ぐ走れていれば3着はあったのではないかと思います。
やや不運な5着でした。
ただ57kgを背負って良く走っており、この馬も今が充実期にあるゆです。
次走は前進が期待できると思います。
 
6着にハナ差でキングトップガン
道中は後方から。
直線荒れて各馬が避けた内を通って追い上げ、6着まで押し上げました。
こういう馬場も良かったのでしょう。
現状ではこの辺が精一杯なのではないかと思います。
 
7着にまたハナ差でアブソリュート
マイル戦線をずっと使っていた馬で、そのマイル戦線でも歳のせいか精彩を欠いていましたが、初距離の2500mで外から追い込んで5着グループに突っ込んで来ました。
今の東京は馬場の外側が良く、後方から追い込んだ馬に利があったのも良かったのでしょうが、それにしても最近の成績からすれば好走したのではないでしょうか。
拾った感じの7着ではありますが、新たな可能性を示してくれたと思います。
 
こういう馬場は得意な馬です。
またメンディサバル騎手のような追わせる騎手が合っているということもあったでしょう。
このメンバーで、57kgを背負って5着に差のないレースをしたのは最近では好走の部類でしょう。
徐々に復調がうかがえるので、ステイヤーズSなどでは注意が必要かもしれません。
 
もう少し走ってもいい馬ですが・・・ややレース間隔が開いていたのが影響したのでしょうか。
叩かれて次はもう少し走れるのではないかと思います。
 
10,11着にネコパンチ、ポルカマズルカ
両馬とも先行粘り込みが持ち味なので、その形がとれなかったのは誤算でしょう。
ここでは力不足ということもあるでしょうが、持ち味を活かせなかった感はあります。
 
後方からの競馬でしたが、この馬なりには伸びています。
ステイヤーズSあたりでは注意が必要そうです。
 
天皇賞春3着のナムラクレセントが13着。
久々の競馬と、終始荒れた内を回らされたのが堪えたと思います。
自分の形が取れれば、もっとやれる馬でしょう。
ここは度外視していいと思います。
 
ピエナファンタストは14着。
もう少し馬場が渋るか、ペースが上がらないと厳しかったようです。
 
その他では逃げずに2番手からの競馬をしたコスモラピュタが大差しんがり負け。
もっと飛ばして逃げて持ち味が活きる馬なので、結果はともかく何が何でも逃げるべきだったと思います。
今日はこの馬の持ち味が全く出せなかったので度外視して良いでしょう。
逃げていても上位争いしたかどうかは分かりませんが、大差しんがり負けにはならなかったような気がします。
 
上位2頭の強さが目立ちました。
特にオウケンブルースリは完全復調の印象で、JCでもいいところがありそうです。
 
\¢\ե£\ꥨ\¤\È 私のおすすめ
ミネラルウォーター500ml 1本当たり31円!
クリスタルガイザーで有名なCGロクサーヌLLC社の商品です。
カスケード山脈の湧水をボトリングした、とても飲みやすい軟水です。