(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

オールカマー予想・・・落としたくないレースです

9頭立てとやや寂しい頭数になりました。
頭も堅いので、落としたくないレースです。
 
イメージ 1
ハイレベルだった宝塚記念でレコード勝ちしたアーネストリーが不動の本命。
ブエナビスタエイシンフラッシュ古馬トップレベルのメンバーを相手に回して快勝したのはじつりょくの証以外の何物でもありません。
休み明けながら、もともと久々は苦にしない馬。
また59kgの斤量を背負いますが、馬格がある馬なので問題ないでしょう。
右回り、2200mの条件も前走と同じで申し分なし。
アクシデントがない限り、勝つでしょう。
 
相手は久々の札幌記念で勝ちに行って5着と好走したカリバーン。
昨年末~春先にかけて1000万下からオープン特別まで3連勝したのは素質の証明。
いずれも好タイムで勝っており、今回と同じ中山2200mでも快勝しています。
札幌記念5着を含めても芝で4着以下は2回しかないという堅実な馬。
まだ4歳で伸びしろも大きいと思います。
 
春は一貫して長距離に使われていましたが、ちょっと引っ掛かる面があるので本来は中距離馬なのではないかと小生は思っております。
実際に2200mでは京都新聞杯を勝ち、昨年末から今年にかけて、
唯一好走したのは2000mの中日新聞杯でした。
休み明けですが、春の疲れが取れ、リフレッシュされたのか、追い切り本数は少ないながらも最終追い切りではいい動きを見せていました。
現在6番人気ですが、連に絡む可能性は十分あると思います。
 
あとはおそらく逃げるシャドウケイト。
仕上がり一息のようですが、中山コースは得意なので抑えておきたい一頭です。