(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

神戸新聞杯予想・・・ちょっとひねって

神戸新聞杯の予想です。
各馬の馬体重が出ましたが、2冠馬オルフェーヴルはプラス16kg、ダービー2着馬ウィンバリアシオンはぷらす18kgと大幅な馬体増です。
両馬とも夏場休んでいた馬なので、ほとんどが成長分だと思いますが、それでも多少余裕残しであることは確かでしょう。
 
また、オルフェーヴルは折り合いに課題があり、後方で折り合いに専念したい馬。
ウィンバリアシオンも、好位差しから追い込みに脚質転換して一変した馬。
両馬とも直線まで動かないでしょう。
昨日の阪神を見ていると、結構前残りが目立ちました。
従って、ここは先行してしぶとい馬から買ってみようと思います。
 
イメージ 1
本命は前走1000万下条件ながら、2600mの距離で圧勝したスマートロビン
春は未勝利戦、エリカ賞と連勝の後、出遅れが続き凡走を重ねました。
しかし、前走の阿寒湖特別では一転して3番手からの競馬で、大逃げした馬を捕まえに行き、直線入り口で早々に先頭に立ち、後続を4馬身ちぎって圧勝しました。
エリカ賞でも逃げきっているように、先行して長くいい脚を使うのがこの馬の持ち味です。
ここでは有力馬がいずれも追い込み馬なので、後方で牽制し合い、多少仕掛けが遅れるでしょう。
またダービー組の2頭は休み明けですが、こちらに順調に使っている強みがあります。
そこまでにセーフティリードを取っての前残りに期待します。
 
相手はやはり2冠馬オルフェーヴル
調教量はこなしていますが、さすがに本番を見据えて余裕残しでしょう。
実力は認めながらも、ウィンバリアシオンとともに、2番手、3番手評価とします。
 
次位にやはり夏場に一叩きされたショウナンマイティ
弥生賞ではサダムパテックより後方から、メンバー中最高の末脚で追い込んでおり、この馬も実力は有力馬に引けを取らないと思います。
 
以下、穴として春のトライアルで好走したステラロッサダノンミルを抑えておきます。