(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

いくつ? 数えかた

息子のユウト(もうすぐ3歳半)は最近数字を覚え始めました。
 
ウチの教育方針としては、本人が興味を示すまで、特段押しつけないという方針なので、数についても特段教えたりすることはしませんでした。
 
唯一、数を数えるのはお風呂に入った時に、「あと10数えたら出ようか」と、「いーち、にーい、さーん・・・」とするくらいでした(ちなみにキムタクはこういう場合「One、 Two、 Three・・・」とハイテンションな英語で子供に話しかけるそうです。イメージを壊さない人だなぁと思いませんか?でも同じシチュエーションで逆から数える時は「じゅう、きゅう、はち・・・」とハイテンションなのは変わりませんが、英語では言わない(言えない?)そうです。このあたりはやはり日本人です・・・(キムタク家の近所の方の証言より))。
 
で、最近自分で数字を言うようになったのですが、ちょっと前に「ユウトこれいくつ?」と聞いてみました。
 
「ひとつ、ふっつ。みっつ、よっつ・・・」この辺までは順調でした。
 
が、つぎにユウトが発した言葉は、「いつつ」ではなく、
 
「ごっつ」
 
でした。。。
確かにそういう日本語はあるけど、ちょっと使い方が違うんだよね。。。