(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

東京優駿(日本ダービー)(GⅠ)予想

ダービーの予想です。
上位拮抗で、いい意味で非常に難しいレースです。
小生もどの馬を本命にするか最後まで迷いました。

イメージ 1
マカヒキを本命にしました。
弥生賞まで3連勝し、前走の皐月賞でも2着とここまで好内容。
前走にしてもほぼ最後方に近い位置取りから大外を回って直線だけで差を詰めて、上がり33秒9はメンバー中最速なので、負けて強しと言えます。
前走は川田騎手へ乗り替わり後初騎乗ということで若干手探りの部分もあったと思いますが、2度目騎乗でもう少し積極的に乗って来るのではないかと思います。
加えて、中山のここ2走では急坂のところでちょっと伸び悩む感じがありました。後肢がまだ発達しきっていないために、本質的に急坂のコースは苦手なのではないかと思います。
そういう意味では京都、東京コースの方が向きそうなので、前進が期待できます。
また中間はかなり意欲的な調教を積まれていますが、プラス体重で出てきたように、馬が成長期にあるようですし、体調も良さそうです。
折り合い面にも問題は全くないので、本命としました。

皐月賞制覇は3~4コーナーからまくって行き、上位馬を一気に指し切る競馬で文句なしに強かったと思います。
共同通信杯皐月賞でも4コーナーで鞭が入っていたようにズブい馬ですし、血統的にも距離延長は歓迎。
府中コースは経験済みですし、コーナーまでの距離が近い府中2400mで再内枠も好条件です。
こう書いて行くと条件的にはパーフェクトで、本命にしようかとも思ったのですが、中間ちょっと疲れが出たようで、ちょっと調教を手控えられたのが気になります。ここ2週位は好調教ではありますが、ちょっと急な仕上げににも映ります。
各馬素晴らしい仕上げなので、ちょっと割り引き対抗としました。

皐月賞ではハイペースの中3コーナーで先頭に立つ、デムーロ騎手も「失敗した」と語るちょっと強引な競馬。
それでもゴール直前まで2番手に踏みとどまっていた内容は悪くなかったと思います。
今回は折り合い重視の調整で、かつ下を縛って来るようです。
これが功を奏せばというところですが、ここまで4走中3走で引っかかっている感じなので、やはり距離延長はプラスではないような気がするので3番手としました。
しかし潜在能力ではトップクラスではあると思います。

この馬も操縦性が高くダービー向きではあると思うのですが、皐月賞では不利があったとはいえこの馬が一番良いポジションにいたはずですが、今一つ伸びきれずやっと3着という内容がちょっと気にかかります。
皐月賞よりは調子が上がっているようですが、今一つインパクトに欠けるので4番手としました。
しかし、有力馬であることは確かです。

以上4頭が有力で、この4頭の決着となると思いますが、抑えとして青葉賞快勝で2400mで実質3勝しているヴァンキッシュランと、皐月賞で上記4頭に割って入り、血統的には2400mをこなしてもおかしくないエアスピネルを挙げておきます。