(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【おすすめワイン】シャトー・メルシャン 甲州きいろ香

イメージ 1

イメージ 2

久々のおすすめワイン更新です。
本当に自分が「おいしい!」と思ったワインだけを紹介していることもあり、ハズレ(小生の好みに合わないだけかも)が続くと更新が遅れてしまいます。。。あしからずご了承下さい。

さて、今回は、国産ワインを取り上げます。

名称:シャトー・メルシャン 甲州きいろ香  Type:白・辛口  Vintage:2007
生産者:メルシャン  ぶどう品種:甲州
価格:2,400円程度

きいろ香という名前ながら、透明に近い薄めの黄色。アロマ(ぶどうそのものの香り)は弱めで、硬水のミネラルウォーターの中に浮かぶ白い花のような香り。ブーケ(醸造香。グラスの中でワインを揺らして立ち上ってくる香り)は甲州種特有の枯葉のような香りを感じます。

飲んでみると、実にすっきりしていて、雑味をあまり感じません。
それにもかかわらず、甲州種にありがちな武骨で無味乾燥という味ではなく、酸味の中にやわらかな、
ぶどうそのもののうまみが感じられ、またそれでいて甲州種特有の切れ味は失っていません。

甲州種からできたワインは何回か飲んだことがありますが、切れ味があって、それでいて飲みやすいのですが、どこといって際立った主張がなく、面白くないという印象を持っていました。

このワインは、某FSホテルのソムリエAさんが普段気楽に飲むワインとして紹介されていて、酒屋にたまたまこれがあったため、衝動買いしたものです。

いままでの甲州ワインとは違う、「甲州種もうまいじゃないか」と素直に感じさせてくれたワインです。

小生の素人的評価 7.5(10点満点)
★★★☆