(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

皐月賞(GⅠ)予想

牡馬クラシック第一弾、皐月賞の予想です。
ダノンプレミアムの回避は残念ですが、それでもいいメンバーがそろったと思います。

イメージ 1
同条件のGⅠ、ホープフルSを勝ったタイムフライヤー本命です。
若干決め手に欠ける感じがあるのでパンパンの良馬場の決め手勝負になると取りこぼしがあるのですが、内田騎手が「スタミナがありそうな馬」と評したように上がりのかかる底力勝負になると強い馬。
ホープフルSも開催最終週の荒れた馬場でハイペースになり、底力が生きる展開でまくり切っての快勝でした。
今回もアイトーン、エポカドーロと2頭が逃げ宣言をしていますし、その他にもジェネラーレウーノ、サンリヴァル、ケイティクレバーなど先行したい馬が多くペースは速くなりそうです。
加えて昨日からの雨の影響が残り、力のいる馬場になりそうです。
こういう展開はタイムフライヤーに間違いなく向くと思いますし、追える内田騎手との相性も良さそうです。
前走負けは1コーナーではじかれて位置取りを悪くし、リズムを崩したうえ、直線は内しか伸びない馬場にもかかわらず大外を回したもので敗戦もやむないと思います。
おかげで人気も落ちましたし、調教の動きからも状態は良さそうなので、ここから入ります。

相手にワグネリアン
弥生賞では負けはしたものの、決して速くないペースで最後2着まで差し込んだように悪くない内容だったと思います。
重馬場にも実績がありますし、ここでも当然有力です。
ただ決め手勝負の競馬しかしていない馬なので、GⅠで底力を問われる競馬への適性は不明なので対抗としました。

3番手にジャンダルム。
ホープフルS2着、弥生賞3着と一線級相手でも確実に走って来る馬。
レースぶりも一戦ごとに良くなっている感じですし、今回は調教の動きも良く、成長力を感じる馬です。
前記2頭に比べるとインパクトには欠けますが、侮れない一頭だと思います。

次いでステルヴィオ
未だダノンプレミアム以外には負けたことのない馬で、決め手鋭くここでも有力です。
ただ距離経験が1800mまでですし、切れ味、血統的背景からも距離延長はプラスではないような気がします。
そのため実力は認めてもこの評価まで。

キタノコマンドールも当然有力ですが、初めての一線級相手でどうでしょうか。
後は前走凡走したもののタイムフライヤーを差し切ったグレイル、先行してしぶといエポカドーロとサンリヴァルを抑えに挙げておきます。