(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

皐月賞2020(GⅠ)予想

皐月賞の予想です。

昨日の大雨から一転、よく晴れていますが、まだ馬場はちょっと緩く力がいる状態のようです。

 

f:id:shousei_no_blog:20200419142211p:plain

200419皐月賞

サリオスを本命にしました。

新馬戦を楽勝し、2戦目のサウジアラビアRCではレコード勝ち、前走の朝日杯FSでもレースレコードで快勝といずれも強い内容で3戦3勝。

サウジアラビアRCでは阪神JF3着、桜花賞4着のクラヴァシュドールを退けてのものですし、朝日杯FSではハイペースを好位で追走し、昨日アーリントンCを休み明けで勝ったタイセイビジョンを2馬身半突き放しての勝利で、中身も非常に良いと思います。

休み明けですがここへ向けて乗り込みは順調ですし、4か月間が空いたサウジアラビアRCで強い競馬をしているように問題ないタイプだと思います。

また2000mは初距離ですが、引っかかる感じはなく操縦性の高そうな馬で、血統的にも父ハーツクライに母はドイツのオークス馬で、2000mまでは問題ないとみます。

また今日は昨日の雨の影響でちょっと力が要る馬場ですが、大型馬でパワーがあり、その割にかきこむ感じの走法なのでこの馬にはプラスに出ると思います。今日の馬場ならこの馬だと思います。

 

相手にコントレイル。

この馬も新馬快勝、東京スポーツ2歳Sでレコード勝ち、ホープフルS勝ちと3連勝。

特に東京スポーツ2歳Sでのレコード勝ちは圧巻で、ダービーまではこの馬で決まりと思ったものです。

当然ここでも有力ですが、ダービー狙いなのか仕上がりに若干の余裕がありそうな点、またストライドが広くきれいな走法の馬なので今日のような力のいる馬場はどちらかというと向かないと思います。

それでも底力で押し切る可能性はありますが、サリオスが強力なこともあり対抗としました。

 

3番手にサトノフラッグ。

3連勝で弥生賞勝ちと力を見せています。

前走はあまり得意とも思えない重馬場で快勝したのは地力の証明でしょう。

ただ前記2頭に比べるとインパクトとしてはやや弱く、崩れることは考えにくいですが勝ちきるまではどうか、ということで3番手評価に。

 

4番手にレクセランス。

この馬も無傷の3連勝ながら、いずれも僅差勝ち。

評価の難しい馬でここが試金石だと思いますが、前走は時計的には十分走れており、ここでも有力だと思います。

 

後は逃げて一発あってもおかしくないキメラヴェリテが大穴です。

続いて2着が続いていますがこういう馬場は合いそうなヴェルトライゼンテ、そのヴェルトライゼンテに先着したガロアクリーク、展開がはまれば面白いクリスタルブラックを抑えに回します。

 

馬券はサリオスの単勝、サリオスからの馬連ながし、そしてサリオスーコントレイル軸の3連複で勝負します。