(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

宝塚記念2020(GⅠ)予想

宝塚記念の予想です。

昨日雨が降ってやや重馬場になったものの、現状良馬場に近い馬場だと思いますが、この後レース時刻にかけてもう一つ強い雨雲が近づいていてこれがレースまでに雨を降らせるかどうかで様相が大分変わりそうです。ここではもう一雨降るかもしれないとの前提での予想にしています。

f:id:shousei_no_blog:20200628135917p:plain

ブラストワンピースを本命にしました。

有馬記念勝ちに、その他にも重賞を4勝しており、ここでも実績は見劣りしないもの。

前走の大阪杯は敗れましたが、もともとパンパンの良馬場の決め手勝負ではやや分が悪い感じの馬なのでこれは仕方ないでしょう。昨日の雨で若干時計のかかる馬場になったことはやや時計のかかる馬場を得意にするこの馬には好材料。また200mの距離延長もあまりダッシュの良くないこの馬には好材料でしょう。

前走負けで人気も落ちましたし、ここはねらい目だと思います。

 

対抗にクロノジェネシス

京都記念ジャパンカップ2着のカレンブーケドール以下に快勝し、大阪杯でも終始外を回りながら2着したようにここにきて非常に力をつけています。重馬場も苦にしない馬。

2200mで厳しい流れになった時に牡馬一線級に入って底力的にどうかとの懸念はありますが、牝馬の活躍が目立つレースですし、ここで勝ちきっても不思議はないと思います。

 

3番手にラッキーライラック

牡馬相手の大阪杯を制覇し、充実ぶりは衆目の一致するところ。

ここも当然有力ですが、前走は内ぴったりを回るロスのない競馬で若干うまく行き過ぎた印象があること、若干ながら馬場が渋ったことは他馬との比較上若干不利かもしれません。

能力は認めつつ、ここは3番手評価にします。

 

4番手に1番人気のサートゥルナーリア。

ホープフルS皐月賞を制し、その他にも重賞2勝と強さを見せており、実力はここに入っても当然見劣らないもの。

但しダービー4着、天皇賞秋6着など入れ込み癖によって時としてポカがある馬ですし、古馬相手のGⅠでは天皇賞秋6着、有馬記念も2着ながらリスグラシューには大きく離されたものとまだ十分な実績のない状況。ここは人気でもあり、抑えに回しました。

 

後はやや勝ちきれない印象も、大阪杯で休み明け、やや位置取りが悪くなりながら5着し、重馬場のジャパンカップでも3着したワグネリアンも有力です。

 

以下抑えにあてにならない馬ながら昨年このレース2着で条件は合うキセキ、前走天皇賞春2着のスティッフェリオ、休み明けながら前走香港ヴァーズ勝ちが非常に強かったグローリーヴェイズを上げておきます。

 

馬券はブラストワンピースの単勝と、ブラストワンピースからの馬連を買っておきます。

天気が流動的ですが、レースまでに雨が一滴も降らないようならクロノジェネシスかラッキーライラックを本命にするかもしれません。。