(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

桜花賞(GⅠ)予想

桜花賞の予想です。
4戦4勝のラッキーライラックが断然人気ですが・・・

イメージ 1
これを書いている時点で単勝90倍を超える大穴ですが、アンヴァル本命です。
新馬戦こそ敗れましたが、その後1200m戦をいずれも快勝で3連勝。
休み明けで臨んだ前走は最内枠を引いたこともあるのかスタートで出遅れ、初めて差す競馬となりました。
それでも手ごたえ良く直線を向きましたが、直線でなかなか進路が開かず、残り100m付近でようやく開いたものの隣を走るテルニアオールが内に刺さってきてまっすぐ伸びられる感じではありませんでした。
そんな競馬で勝ち馬から0.1秒差の4着ですから、スムーズな競馬なら勝っていた可能性が高いと思います。
前走を見る限り初めての1400m戦にも関わらず全く引っかかったようなところはなかったので、距離延長にも対応できそうです。
休み明けをひとたたきして2走目ですし、藤岡祐騎手も2度目騎乗、また偶数枠なので出遅れることもないと思います。
今の阪神はなかなか前が止まらないこともあり、好スタートから上手く先行して持ち前のスピードを生かし切れば勝ちきる可能性も十分だと思います。

相手にラッキーライラック
4戦4勝、そのうち3勝が重賞でGⅠ勝ちも含んでおり、やや余裕の古紙の前走も快勝で非の打ちどころのない成績です。
但し、この馬の場合ここまでスムーズな競馬が多く、まだあまりもまれる競馬をしていないことが気になります。
今回は最内枠を引きましたし、もまれこむ競馬になる可能性が非常に高いと思います。
その時にこれまでと同じ競馬ができるかどうか。
大型馬でもあり、良い脚を長く使えますが、直線でなかなか進路がない時に一瞬で伸びてこられるタイプではないような気がしています。
断然人気でもあり、そこに一抹の不安があるので対抗としました。

3番手にリリーノーブル。
前走はラッキーライラックには完敗でしたが、休み明けでちょっと引っかかる場面がありました。
今回は調教の動きからして前走とは違いますし、うまくガス抜きもできているはずです。
阪神JFでは中1週と厳しいローテーションでラッキーライラックと接戦していますし、持っている能力はラッキーライラックとそん色ないと思います。

次いでマウレア。
この馬も阪神JF3着、チューリップ賞で2着と主要路線で崩れていない馬です。
ただ前走でほぼ仕上がりきっていた感じですし、上積みは少なさそうな気がします。
ということでこの評価に。

後は前走2着もこの馬もスタートでカラ馬に前をカットされる不利があったアンコールブリュ、阪神JF4着で前走も仕上がり途上で2着のトーセンブレス、フェアリーSを好タイム勝ちのプリモシーン、2戦目でクイーンCで好タイム2着のフィニフティを抑えます。
アーモンドアイももちろん有力ですが、シンザン記念組はあまりレベルが高くなかったと思うことと、直線一気はなかなか利きにくい馬場でもあるので、抑えに回します。

馬券はアンヴァルからの単複、馬連と、ラッキーライラックーリリーノーブルのタテ目馬連も勝っておきます。