(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

オークス(GⅠ)予想

オークスの予想です。
昼間でかけるので早め予想です。

イメージ 1
ラッキーライラック本命です。
桜花賞まで4戦4勝とパーフェクトの成績。
桜花賞でアーモンドアイに敗れましたが、これは最内枠で包まれることを嫌っていつもより早めのポジションを取りにいった結果、若干引っかかってしまったことが最後の伸びに影響したように思います。
もともと折り合いは素直で飛びも大きい馬で、血統的にも距離延長自体は問題ないと思います。
今回も内枠を引きましたが距離が延びるだけにもっとばらけるはずですし、今の東京はまだまだ内が良いので良いと思います。
桜花賞の雪辱を果たしてくれると思います。

相手はちょっとひねってロザグラウカ。
キャリアまだ2戦ですが、前走は休み明けながら2200mを3番手から力強く抜け出す競馬で、この距離と相性は良さそうですし、能力も高そうです。
また今の府中は内側がまだまだ良いので、この馬の先行力が生きそうです。
血統的にも父が有馬記念、JCでも好走したルーラーシップで、祖母にオークス2着のローズバドがいるのでオークス向きだと思います。

桜花賞勝ち、断然人気のアーモンドアイは3番手評価に。
桜花賞は文句なしに強い競馬でしたが、父が短距離王のロードカナロアというのはどうしても引っかかります。
体型、走り方からもマイラー色が強い感じです。
引っかかる馬ではない感じなので2000mくらいまではこなせそうな気はしますが、2400mはどうでしょうか。
さらにスタートがあまり良くない馬でいつも大外一気の競馬をしている馬ですが、今の東京競馬場の馬場は大外一気が利きにくい感じなので、馬場状態も向かない気がします。
断然人気でもあり、この評価にとどめます。

次いでサトノワルキューレ
2400mで勝ち鞍があり、前走のフローラSでも開幕週の馬場で最後方から差し切るなど、強い馬で、この距離の適性も非常に高いと思います。
しかしながらずっと馬体減少を続けていますし、フローラSで長距離輸送して今回また長距離輸送が入るため、前走以上の状態とはいかない気がします。
またスタートが良くない馬なのでまた後方からの競馬になりそうですが、今の馬場では勝ちきるまでは厳しい気がします。
そういうわけでこの評価にとどめました。

後はこの馬もややマイラーっぽいですが、桜花賞でラッキーライラックと差のない競馬をしたリリーノーブルと、桜花賞5着ながら折り合いが素直そうで東京コースが向きそうなマウレアを抑えておきます。

馬券はラッキーライラック単勝と、馬連流し、あとはラッキーライラックーロザグラウカのワイドと、この2頭の3連複を買っておきます。