(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯2020(GⅠ)予想

昨日はダービー卿CTでハナ差で馬連万馬券当たりました!

昨年、今年と攻めた予想をしている割には万馬券は出ていなかったので、かなり久々の感覚です。

まあ、そうはいっても100円だけなんですが。。

とにかくこの調子で大阪杯も予想していきたいと思います。

 

f:id:shousei_no_blog:20200405120200p:plain

200405大阪杯

迷いましたがラッキーライラックを本命にしました。

阪神JFを勝っているように早い時期から能力を示していた馬でしたが、若干前向きすぎる気性で古馬になってから苦労していた時期もありました。

しかし昨秋あたりから落ち着きが出てきて、長めの距離でも折り合えるようになってきました。

その成果がエリザベス女王杯制覇であり、香港ヴァーズ2着だったと思います。

前走の中山記念はダノンキングリーに後れを取りましたが、しっかり折り合っていましたし、1800mでは行きっぷりが今一つだったので今なら2000mのほうが良さそうに見えました。

阪神コースでは阪神JF勝ちに桜花賞2着がありますし、コース適性も問題ないと思います。

調教の状態もよく、叩いていいタイプでもあり、牡馬相手でも主役を張れると思います。

 

対抗にダノンキングリー。

皐月賞3着、ダービー2着に毎日王冠中山記念勝ちと古馬とも互角以上にやれており、当然ここでもチャンスだと思います。

ただ前走は好スタートを切れたものの毎日王冠マイルCSでは出遅れていますし、スタートの不安は付きまといます。

ここは確たる逃げ馬不在でスローペースになりそうなので、出遅れは致命傷になりそうです(対してラッキーライラックはデビュー以来出遅れなし)。

また阪神コースは初めてなこと、唯一の凡走ともいえるマイルCSが長距離輸送での競馬で、今回また長距離輸送となるところも不安材料。入れ込みが強まって出遅れることも考えられます。

力は十分に足りると思いますが、現時点での安定感という意味でラッキーライラックに譲ることから対抗としました。

 

3番手にブラストワンピース。

有馬記念勝ちに前走のAJC杯でも勝っており、実績・底力はここでも上位の存在。

ただどちらかというとやや時計のかかる馬場、もう少し長い距離のほうが向いている印象で、この距離での瞬発力勝負にはやや向かない印象です。

もちろんうまく運べれば上位もありうると思いますが、今回スローペースになりそうでもあり、適性の観点から3番手評価としました。

 

4番手にワグネリアン

ダービー馬ですが、古馬になってから惜しい競馬は続けているものの、成長という意味では今一つの印象も。

もちろん力はここで通用してもよいと思いますが、今回は他馬に比べてレース間隔があいている点もどうかということもあり、この評価としました。

 

抑えにクロノジェネシス

秋華賞を勝ち、前走京都記念古馬にも勝ちましたが、どちらも時計のかかる馬場での勝利でした。

時計のかかる馬場は得意だと思いますが、やや引っかかるところのある馬なので良馬場でタメを効かせて直線で一気にはじけさせるような競馬は古馬に伍すと今のところちょっと足りないのではないかと思っています。

今回大外枠を引いてしまったこともあり、馬群で壁を作るのが難しく引っかかって消耗しそうでもあり、あくまでも抑えにとどめます。

 

馬券はラッキーライラックからの馬連と、ラッキーライラックーダノンキングリー軸の3連単、3連複を買っておこうと思います。