(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(秋)(GⅠ)予想

天皇賞(秋)の予想です。
最終的には馬場を見て買いますが、まあ重~不良でしょうね。。
ここのところ週末がずっと雨で予想が難しいです。

イメージ 1
大穴ですが、ミッキーロケット本命です。
この馬は切れる脚がない上にスタートが悪く前にも行けないので、いつも善戦どまりで終わってしまう馬ですが、昨年の神戸新聞杯サトノダイヤモンドに迫ったようにポテンシャルはGⅠでも好走できるものを持っていると思います。
それでも良馬場では厳しい気がしますが、ここはかなり馬場が悪化しそうです。
やや重~重で好走歴があり、血統的にもパワー型なのでこの馬には好材料だと思います。
加えて今週の追い切りは馬なりでかなり馬場の悪い販路を好タイムで上がってきたように調子は良さそうですし、また4歳なので他馬に比べて成長も期待できます。
有力馬の多くが休み明け、または切れ味が持ち味の馬なので、重馬場適性、状態、成長力に期待しての本命です。

この馬も重馬場を苦にしない馬。
大阪杯では惜しくも3着でしたが、重馬場適性と順調度の差で上位人は逆転可能とみます。
前走負けが若干気になりますが、休み明けの分と割り切ればそう気にはなりません。
ただ馬場が悪く各馬外を回る展開が予想されるため、内枠があだになる可能性も考慮して対抗としました。

3番手にサトノクラウン
本来重馬場とくればこの馬なのですが、休み明けの上、調教の感じもいかにも休み明けという感じでもっさりしているので、この評価としました。
ただ底力は上位なので、それでも勝たれても不思議はないです。

この馬も昨年の札幌記念で道悪でモーリスに快勝したようにこういう馬場は得意ですが、休み明けなのでここまでの評価としました。

良馬場なら人気のキタサンブラックリアルスティールソウルスターリングステファノスあたりも有力ですが、重馬場なのでこのあたりは抑えとしました。
以下も抑えになります。