(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

宝塚記念(GⅠ)予想

宝塚記念の予想です、
馬場状態が最終的にどうなるか現時点ではわかりませんが、出かけるので早め予想です。
基本的に結構馬場が悪化する前提での予想です。

イメージ 1
サトノクラウン本命です。
予報ではこれからさらに雨が降って馬場が悪化するはずなので、重馬場は鬼ともいえるこの馬に馬場が向くはずです。
前走負けはパンパンの良馬場での勝負だったので、仕方がないでしょう。
実力的にも世界屈指の実力馬ハイランドリールを昨年末の香港ヴァーズで破っており、渋った馬場ならキタサンブラック相手にも一歩も引かないものを持っていると思います。

天皇賞も破格のレコード勝ちで制し、もはや名馬の域に入った感じです。
常識的には逆らえない馬ですが、逆に前走激走の疲労が気になることと、またトビが大きい馬なので重馬場は本質的にはよくないはずです。
大崩れはしないでしょうが、任期でもあり対抗にとどめます。

ここのところぱっとしませんが」、前々走は休み明けで58kg、前走は出遅れの上適性距離より長かったこともあり仕方がなかったとも言えます。
有馬記念ではキタサンブラックに迫った馬ですし、重馬場もこなすので、十分上位に食い込む力はあると思います。

前走はマイルでの切れ味勝負が向かなかったのか、休み明け激走の影響凡走しましたが、有馬記念でも5着があるように牡馬相手でも十分にやれる馬。
牝馬だけに夏場は良さそうですし、重馬場もこなすのでこの距離で巻き返しがあっても。

後は前走出遅れた上に引っかかって競馬にならなかったシャケトラ。

以下は抑えになります。
シュヴァルグランはこの距離、この馬場では持ち味が生きない気がrするので、この評価です。