(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都記念(GⅡ)、共同通信杯(GⅢ)予想

まずは京都記念の予想から。

 

f:id:shousei_no_blog:20200216140723j:plain

200216京都記念

前走AJC杯2着のステイフーリッシュを本命にしました。

前走もそうでしたが、ステイゴールド産駒らしく雨が降って時計のかかる馬場は得意なようです。

京都2200mは重賞を勝っている舞台ですし、舞台設定も良いと思います。

重馬場で追える岩田騎手騎乗も良いと思いますし、引き続き状態も良さそうで、ここは重賞勝ちのチャンスだと思います。

 

相手にカレンブーケドール。

GⅠで連続2着しており、この相手でも実力は最上位といっても良いと思います。

但し、2着、3着が多いように勝ちきれない馬というか、良くも悪くも相手なりに走ってしまう馬に見えます。

従って実力派認めつつ、ここは対抗にとどめます。

 

3番手にクロノジェネシス

休み明けでGⅠを勝つように実力はあると思います。

但し引っかかるところのある馬で、2200mの距離はベストではないと思います。

従ってこの評価に。

 

後は時計のある馬場得意なノーブルマーズを抑えておきます。

 

続いて共同通信杯

 

f:id:shousei_no_blog:20200216141209j:plain

200216共同通信杯

ビターエンダーを本命にしました。

前走は出遅れ、また直線も内にささりながら伸びる感じでしたが、3着と差のない4着好走。

東京コースで快勝している馬なので、コース替わりは良いと思います。

また、叩きつける感じの走法なので馬場が悪くなっても大丈夫だと思います。

前走はちょっと太い感じでもあったので、前進してくると思います。

 

対抗にフィリオアレグロ

僅差勝ちでしたが、3着以下は離して勝っており、前走は良い競馬でした。

非常に荒削りな感じの馬ですが、前走重馬場で勝っていますし、素質はありそうで対抗にします。

 

3番手にダーリントンホール。

前走も休み明けながら好タイム決着の3着で実力はありそうです。

ちょっと引っかかる馬なので距離短縮も良さそうです。

時計のかかる札幌で重賞3着もありますし、チャンスはありそうです。

 

4番手にマイラプソディ。

反応は決して鋭くないですが、一旦伸び始めると止まらないいわゆる「ナタの切れ味」という感じの馬です。

ただ飛びがきれいな馬ですし、斤量も57kg、後方からの競馬になる馬なので、こういう馬場は良くなさそうです。

というわけで人気でもあり抑えに回しました。

 

以下は一応の抑えです。